Home Profile  Diary  Dogs  Aussie TV  Choice  Travel  Dego-o! (baby)  Link  BBS  Mail

 

REALITY TV

これは結構最近に始まったタイプの番組。一般の人達を観察するような感じのものが主。「Fly on the wall TV」(壁に止まっているハエのように、気づかれずに隅々まで見れるという意味)とも言われている。

 

WHAT NOT TO WEAR
SUN. 5:30-6:00pm, channel 7
イギリスの番組。ファッションのプロ、トリニーとスザンナが視聴者から寄せられた自分の友達などのファッションセンスがひどい人に何が悪いのかをハッキリ言い聞かせ、どういう服のほうが似合うかを教え、2000ポンドという大金を渡し、彼女達のアドバイスに合う服だけを買わせるという変身番組。はじめは自分が格好悪いといわれ憤慨している人も最後にはおしゃれになった自分に感動し二人に感謝する。

オーストラリアバージョンもあったけど、2・3回放映しただけで終わってしまった。誰か私を変身させてほしかった・・・。

 

SUPER NANNY
MON. 7:30-8:30pm, channel 9
イギリス人の自分は子供はいないけど住みこみの子守り(ナニー)を16年間やってきたというジョーさんが、アメリカとかイギリスの言うことを聞かない子供を改善するために、親にいろんなノウハウを伝授する番組。

はじめ9チャンネルは2・3回放映するだけの予定が予想以上に人気が出て、毎週放送されるようになった。今ではジョーさんにオーストラリアに来てこっちの家族も改善してもらおうと話をしているとか・・・。

 

QUEER EYE FOR THE STRAIGHT GUY
休止中, channel 10
アメリカの番組。「QUEER」というのはもともと「変な」という意味らしいけど最近では「ゲイな」という意味らしい。

スタイリスト、シェフなどの専門家のゲイの5人が、ゲイじゃなくてダサい男の人を完璧に容姿から家の改装、料理まで教えてガールフレンドを感心させる。

洋服担当の金髪のCarsonがめっちゃ面白いので注目!

 

AUSTRALIAN IDOL
休止中, channel 10
世界11カ国でやっていたアイドルを探す番組のオージー版。

オーストラリア中でオーディションをして、40人になった時点で視聴者の投票により人気のない人を落としていき、最終的に残った人がレコードデビューできるというもの。

審査員のコメントもなかなか見所で、Dickoは時々きつい事を言うけれど、私は筋が通ってて納得行くのでけっこう好き。Markはアホっぽいけど「Touch Down !!」というコメントで有名になった。

日曜日に歌い、月曜日で投票発表。木曜日(Inside Idol)はその週アイドルたちが何をしていたのかを見せる番組。

ちなみに2004年はAustralian Idol 2 と American Idol 3 を放映するみたい。ウホウホ。←はまりまくっている私。

 

AUCTION SQUAD
休止中 channel 7
オークションに出す予定の家をたった一日で全部改装して、改装前と後ではどれだけ価値が上がったかを見る番組。

 

JUDGE JUDY
MON-FRI., 3:30-4:00PM, channel 10
アメリカの番組。これは上記のものとはちょっと違って、本当の民事裁判をテレビでしてしまうというもの。人々の問題なんかを見るのは、結構興味深いものなのです。裁判官、Judge Judyはめっちゃハキハキしてて、ちょっと怖いけど、結果もすごくフェアだと思う。こんな人がオーストラリアにいてくれたら、殺人者がほんの少しの刑期で釈放されるようなことは無くなるやろうに・・・。

 

SURVIVOR
MON, 9:30-10:30pm, channel 9 (休止中)
アメリカのテレビ。これまた一般人が無人島や、オーストラリアのアウトバックなどに隔離されて、投票により、最後に残った人が大金を手にするというもの。この場合、Big Brotherとは違って、とても過酷な状況に置かれる。住む所などは自分で作らないといけないし、食べ物も最低限のものしか与えられない。2日にいっぺんくらい、またまた過酷なゲームがあり、それに勝つとご褒美がもらえたり(食べ物がものすごく喜ばれるようだ)、その日に投票で消されるメンバーがどちらの部族からになるのか決められる。まず二つの部族に別れられ、人数が減ってくると、一つに合併される。投票は同じ部族のメンバーが、一人の出て行って欲しいメンバーの名前を紙に書く、という形になる。ただ嫌いな人が消されるわけではなくて、嫌われている人を残すと、次の投票のときに自分に票が集まる可能性が減る、など、いろいろ頭を使うのだ。これはうちの旦那が一番好きなテレビで、アメリカ、オーストラリアともにものすごい人気!。

 

BIG BROTHER
ほとんど毎日 メインは7:00-7:30pm channel 10
元祖はイギリス。一般人(12人)が2ヶ月、外界から完全に隔離された家で、共同生活をする。その家にはテレビはもちろん、ラジオも何も無くて、あるのは家の隅々まで設置されたカメラ!。トイレですらプライバシーを確保できないのです。毎週そのメンバー(HOUSE MATES)が、家から出て行って欲しい人を二人推薦し(一人に3点、もう一人に1点)一番点を集めた上位三人に、一般の人が電話で投票する。毎週日曜日に結果が発表され、一番票を集めた人が出て行き、最後に残った人は大金をもらえるという番組。($25000だったと思う)
毎日放送だったけど、ものすごい人気でした。世界中で同じ物が放送されていて、アメリカでは暴力沙汰になったりしたみたいですが、オーストラリアでは、みんな仲が良くて、面白みに欠けるという意見も・・・。ちなみに第一回目はBENというシドニー出身の面白い男の子が勝ちました。二番になってしまったBLAIRが私の好みやってんけど、残念・・・。

またやっていますが私はもう見てません。大分えぐくなってきたようで。おばさんには刺激が強すぎるようです(笑)。

 

SHIPWRECKED
ただ今休止中
もとはイギリスのテレビで、前回からオージーも参加している。コンセプトはSURVIVORとなんとなく似ているけど、こっちのは、賞金は無いし、環境ももっと楽。主に無人島で共同生活している間に起こる、いろいろな人間関係を観察できる番組。

 

SEARCH FOR A SUPERMODEL
ただ今休止中
これは簡単。一般人からモデルを探すというもので、オーディションの経過を放送するもの。始めの方など、「ええー」というような人を見せたり、悪口を言う女の子達が見所になってるようです。ちょっとBichyな番組かも。

 

POP STAR
休止中
これはオーディションでポップスターを作ってしまうというもの。元祖はニュージーランド。他の国でもやってたみたいです。初回でBardot、前回でSCANDAL’USというバンドができたけど、番組が終わってからは、人気は落ちたみたいで、何をしてるのかあまり聞きません。(Bardotはただ今復活中)。ただ今ソロの歌手をオーディション中。

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送