Home Profile  Diary  Dogs  Aussie TV  Choice  Travel  Yadayadayada...  Link  BBS  Mail

 

 英語に自信のない方へのお勧め番組 

 

 まったくだめな方

「Australia's Funniest Home Video」や「World's Funniest Comercial」(これは特別番組でいつもやってませんが・・・)のようなただ見てるだけでも理解できて面白いもの。それとか音楽番組などが良いと思います。でもこれらの番組で英語の勉強になるとは思いませんが・・・。(Just For Laughs Gags (月〜金、7:00〜7:30 チャンネル10)と言う新番組が始まりました。全くナレーションが入っていないので、誰でも楽しめます。)

よく子供の番組を見る方もいますが、私の場合、子供の番組は全然面白くなくてすぐに飽きてしまうので、どうかな・・・と思います。でもSesami Streetはおもしろい。なかなかすごいゲストが来たり、結構ファンキーやから。オーストラリアの子供番組で「Book Worm(本の虫)」という幼虫(というかミミズというか・・・)をキャラクターにしたものがあるねんけど、めっちゃ気持ち悪い!!あんなものは見る気も起こりません。(すごい個人的な意見・・・)

 ある程度耳が慣れてきて、もっと勉強したい方

いきなり一時間や30分のドラマなんかを見てもそれまでのあらすじがわからなかったり、少しでも聞き逃すと、その後がわからなくなったりするので、なかなか長続きしないと思います。

そこでインフォテイメント番組がお勧め。いろいろ楽しく習いながらしかも英語の勉強ができてしまいます。
動物が好きなあなたは「Harry's Practice」(日曜夜6:30,7チャン)
園芸や料理など家の周りのことが好きな方は「Better Homes and Gardens」(火曜夜   7:30,7チャン) 「Burke's Backyard」(金曜夜7:30,9チャン)
旅行が好きな方は「The Great Outdoors」(火曜夜8時、7チャン) 「Getaway」(木曜   夜7:30,9チャン)

こういう番組はその日の放送時間の中にいくつもの小さい話が一緒になっていて、ちょっと聞き逃したりわからなかったりしても、すぐに次のがあるので落ちこむ暇もありません。だから結構長続きすると思うんやけど・・・。もしわからない所が出てきても、大体の番組がHPを持っていて、そこでその週の話なんかを載せてるから、復習することもできますよ。

そういう観点でいえばニュースとかもいいと思う。ちっちゃいストーリーが満載。難しい単語がいっぱい出てくるかも知れへんけど、画像なんかでわかりやすいと思うし、ニュースリーダーの英語はやっぱりわかりやすいです。

 だいたいわかるようになって、もっとオーストラリア英語が習いたい方。

テレビではっきりと喋ってくれるのはわかるけど、オージーが集まったときにみんながワーッて話しててその話題についていけないけど、その輪に入りたい方。わかるわー、その気持ち。

「The Panel」(水曜夜9:30,10チャン)を見て練習しましょう!頭がよくてすごい面白いオージーの人達が集まって、ただワイワイその週におこったことなんかを面白おかしく話している番組やけど、オージーには大人気。有名な人をインタヴューしたりもするけど、主にただのおしゃべり。これが聞き取れるようになるとあなたはもうオージーの会話の中に入っていけることでしょう。(でも自分でもしっかり発言することをお忘れなく)

 

参考になったらいいねんけど・・・。とにかくわからなくても聞いて聞きまくってください。そうしたらそのうち耳が慣れてきて、知らないうちに理解できるようになったりするんです。がんばってください!

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送