Home Profile  Diary  Dogs  Aussie TV  Choice  Travel  Yadayadayada...  Link  BBS  Mail

 

2003年9月の日記

 

★ 9月21日 SUN.
明日でデゴ男は4ヶ月です。この前体重を計ったら7.09キロでした。もう重くて抱いてるときは腰で支えるようにしてるので姿勢が悪くなって腰も痛い・・・。一人遊びが好きではないので、起きているときはずっと一緒に遊んでいる(ご機嫌を取っている)か、抱っこしてウロウロして泣かないようにしているか・・・。甘えん坊やわ、ホンマ。

それにこの2・3日おっぱいを咥えながら「でーへんぞ!」と「ふま!!ふまぁぁ!!!」と怒られている。足をバタバタし、顔をいやいやと振ったりして激怒。怒るからもう片方を咥えさすとうれしそうに必死に吸ってる所を見るとおっぱいが足りなくなってきたみたい・・・。両方吸っても激怒中は困るけどな・・・。だからさっきオムツを替えて気分を紛らわせたら効果があったみたい。おっぱいの事はすっかり忘れていた(単純、笑)。

でも困ったなー。飲む量が増えたんやなぁ。粉ミルクをたさなアカンかな。でもいちいち作るのも、そのあと洗って消毒するのも面倒や!!。おっぱいというのは吸われれば吸われるだけ作られるようなので、怒ってても吸わせてるねんけど、こうデゴ男がいやがるならそう言うわけにもいかない。困ったなー。

話は変わって、この前のThe Panelというトーク番組で、いつもレギュラーで、最近赤ちゃんを産んだケイトという人が5週間の赤ちゃんを連れて復帰しててん。でその番組って生放送やねんけど(もちろんパースは違うけど・・・。時差のヤロウ!!)おっぱいあげててんけどそれがとても問題になっているみたい。次の日のニュースみたいな番組でこの事を取り上げていた。「生放送の番組で母乳をあげてもいいか」と。

皆さんはどう思いますか?。実際私も見ててんけど、別に彼女のおっぱいが見えていたわけではなくて、言われなかったら赤ちゃんの頭がおっぱいのへんにあって抱っこされているだけみたいに見えた。別に問題になる事はないと思うねんけどな。彼女がそれでいいんやったらやればいいと思う。赤ちゃんはただ食事をしているだけやねんから。

テレビには母乳をあげるという自然なものよりもっと問題になるようなものも放映してるのに。ヌードはもちろんさまざまな暴力など。私はそっちのほうが子供に見て欲しくないけどなー。

何ヶ月か前に国会で赤ちゃんにおっぱいを上げていて退場させられた議員の事もニュースになっていた。でもこれはおっぱいあげていたからじゃなくて、国会に議員以外の人を連れてきてはいけないというルールに反していたから退場させられた事と聞いた。それなら私は納得。誰もオフィスに赤ちゃん連れてくる人はいない。なんのための産休なんだ。

ちなみに旦那は公の場でおっぱいをあげる事については私と意見が合わない。私は母乳教育がすごい盛んな病院で教育されたので、実際自分はショッピングセンターのベンチでおっぱいあげたりはできないけど(授乳室に行く)、「いつでもどこでもおっぱいをあげられるような社会に変えていきましょう」と習った。とても自然な事やねんから悪い事ではない、と。でも旦那は「おっぱいあげてる人が近くにいるとどこを見ていいのかわからなくて困ってしまう。そういう見たくない人のためにもどこでもおっぱいをあげるのは止めて欲しい。」という意見。

皆さんはどう思いますか?。意見を待ってます。

 

★ 9月15日 FRI.
昨日は私がデゴ男を産んだ病院のフィジオ(リハビリ?)の先生がやっている出産後のたいそうクラスに行ってきた。一回につき$1。ぼったくりやー(笑)。これはマザーズグループの看護婦さんが教えてくれたクラスで、先週数人が参加してきたらしくて、今週会った時に聞いたらなかなか良かったといっていたので、$1やし、知ってる人もいる事やしやってみるか、と行ってきた。(引っ込み思案な私は一人ではそんなんには参加できない。いやほんとに。)

ベビーカーは部屋の隅っこに停めておいて、腹筋したりストレッチしたりで、たった1時間のクラスやねんけどけっこう楽しかった。そんなに大汗かいたりしないので運動不足の私にもOKやった。これなら続けられそう。(ちなみに今日は腕が筋肉痛、苦笑。デゴ男を抱っこするのも一苦労です・・・。)

今週の最後のマザーズグループの講習は赤ちゃんのためのファーストエイド(緊急手当て)の事を習った。人工呼吸はものすごく奥が深いから1時間ではカバーできないので、のどに物を詰まらせたとき、やけど、熱があるときなんかの手当てのし方を教えてもらった。めちゃくちゃ参考になって、本当に話を聞けてよかったと思う。お金を払うと6時間のみっちりコースを受ける事もできるらしくて、やろうかな、と今考えている。もし何かあって自分がコースをしなかったためにデゴ男になにかとんでもない事が起こってしまったら私は自分を許すことができひんと思うから。

私が習った事はほんの少しだけやけど、生死を左右するとても大事な事。すべての子供を持つ親に知っておいて欲しいので、習った事を分かち合おうと思う。今からそのページでも作ろうかな、デゴ男もまた寝た事やし。できたらまた紹介するので待っててね。

 

★ 9月14日 SUN.
毎週土曜日恒例の旦那のディナーはもうさっそく挫折です。というのはウソで、ただ今宿題に追われていて本当に時間がないおバカな旦那なので宿題提出ができるまで延期ということになりました。でも買出しに行く直前まで「このチキンのオレンジソースのやつを作ろうかなー」なんてレシピ本を見ていたんですけど。もう宿題に必死なので、せっかくの週末やのに出掛けることもできず、デゴ男の面倒も見てくれずでイライラしている私。

でも授乳直後でご機嫌にテレビを見ているデゴ男を旦那に頼んで、ちょっとだけ犬の散歩に行ってきた。しばらく歩いていると庭仕事をしている人がいて、そこの裏庭のゲートが開いていて、白い毛むくじゃらの犬が出てきた。うちの犬は他の犬に慣れていないので、綱でつながれていない犬が接近してくると本当に困る。フレンドリーなんやったらお互いに匂うだけで済むけれど、今回の犬は小さいくせに雰囲気がもうけっこう獰猛。ツタタターッと走ってきてチェスターを威嚇。普段はやさしいチェスターもやばいムード。そこで最高に強暴なロージーがやっぱりこの犬のお尻を噛んでしまいました・・・。

私の足の周りにはうちの犬の綱がぐるぐるまきにされて身動きができない。必死でロージーを引っ張ると噛んだ所を放さないから白い犬がギャイーンと叫ぶ。ロージーに蹴りを入れて、白い犬の飼い主が抱き上げて一応一件落着。ホンマにロージーだけは最悪な犬・・・。でも今回は絶対に犬を放し飼いにしていた白い犬の飼い主が悪いと思うけど。

「あなたの犬が大丈夫だといいけど・・・」「大丈夫よ」と言いあいその場を離れた。しばらくしてロージーを見てみると、口のまわりが血だらけ・・・。ちっとも白い犬は大丈夫そうじゃない・・・。もうあの辺を散歩できなくなってしまった・・・。

恐怖に震え、ストレスまんまんで家に帰ってきたら今度はデゴ男がご機嫌斜め。旦那は必死で宿題の最中。「あー、もうなんでデゴ男は一人で遊べないのかねぇ」とけっこう大き目の声で文句を言うと「ちょっと、寝不足で疲れてるんやから大声ださんといて」と旦那。「ちょっと!!じゃああんた私が疲れてないとでも言うの!!!!!」と言い返し、今日はこれから旦那に険悪に当たるつもりでいる(苦笑)。

それと金曜日にショッピングセンターに行ったときの話。この前マザーズ・グループで、「外に出てたらいろんな人が話しかけて来たり、勝手に触ってくるからちょっといやなのよねー。」なんてみんな言っていた。実はデゴ男、あまり注目を受けた事がないの(涙)。でも金曜日、やさしそうな老夫婦が立ち止まってニコニコデゴ男を見ててん。やっと私の赤ちゃんをかわいいと思ってくれる人が・・・と思って嬉かってんけど、しばらくして「ちっとも笑ってくれないのね・・・」と悲しそうに行ってしまった。デゴ男を見てみると二重あごを強調するようにあごを引いてブスーっと一点をにらみつけている。こんな顔じゃ誰も寄ってきてくれないわな(苦笑)。

ちょっとデゴ男の成長記録を・・・。
声を出して笑うようになった。一人であーあーとおしゃべりする事も増えてきた。顔にできたブツブツがほとんど消えたと思ったらものすごく乾燥しだしたので、保湿剤をガンガン塗っていたらきれいになってきて、今までちょっと腫れぼったくて一重になったりしていた左まぶたがずっと二重のままになって、オメメぱっちりになった。きっとブツブツのせいでむくんでいたのかも・・・。でもそのかわり顔だけじゃなくて体中の皮膚の乾燥が気になる。お風呂のお湯にはオリーブオイルを少したらしただけで、他にはなにも入れてないし、クリームも塗ってるのになー。

最近やっと自分の手を確実に吸う事ができるようになった。今までは「たまたま手が近くにあったから吸ってみた」って感じやった。看護婦さんやらマザーズ・グループのほかの赤ちゃんによるとこんな事はもっと前にできていいはずなんだそうだけどやっと追いつきました。おしゃぶりを自分の手で払いのけて手を吸って「やっぱりおしゃぶりのほうがいい」と泣いてみたり、おしゃぶり吸ってるのに手を吸ってみようとして困ってみたり・・・。(最近めったにおしゃぶりをやる事はなくなったけど・・・。)

でもまだ自分の手を見つめてみたり、気になるものに手を伸ばしてみたりと言う事ができない。マザーズ・グループのデゴ男より3週間ほど年下の男の子はそう言う事はもちろん、半分寝返りもできそうなのに・・・。でも出産体験の話をしているときに、彼は予定日よりも10日ほど遅く出てきたらしい。デゴ男は2週間早かったから、受精したときから考えたらその子のほうが年上ちゃうの?。じゃああまり心配する事はないよな。それに私の遺伝子を受け継いでるからなんでも遅いやろうし(笑)。

 

★ 9月12日 FRI.
いやぁ、週末からどうも体調が優れへんなぁと思ってたら火曜の夜に高熱が出ちゃったさ。ものすごく寝苦しくて目が覚めたらもうめちゃくちゃ体がだるくて、もしかして熱があるんじゃないかと思ったらもう眠れなくなったので、起きて熱を計ったら39.2℃もあってぶっ飛んでしまった。そんな高熱を出したのって実家を出てからのこの9年、一度もなかったような気がする・・・。それまで元気でも熱があるのを見るといきなりヘナヘナになってしまう私。「おがーじゃーん・・・。デゴちゃんね、デゴちゃんね、お熱があるの・・・。」って鼻水混じりでお母さんに甘えたかったけど、夜中のキッチンで一人どうする事もできず、冷たい水を飲んだりPanadolと言うバファリンのような薬を飲んだりしてうろうろしてしまった。

もしこの熱が明日も続くと私一人でデゴ男の世話ができるか心配やった。最近あまり日中寝てくれなくて(またかい、苦笑)けっこう大変やのに、熱で関節ガクガクやのに、無理したらもっとひどくなるんじゃ・・・。普段やったら大丈夫さ、なんとかなるさ、と一人で助けを求めずがんばってしまうんやけど、やっぱり無理しないでおこう、ちょっとは甘える事も覚えなければ、という事で旦那に手紙を書いた。もし朝まだ熱があったら仕事を休んでデゴ男の世話を手伝って欲しい。だから朝熱を計るから起こしてね、という事を書いた。夜中寒いのに上着も着てないパジャマ姿の私、とても涼しくて気持ち良くて、手紙を書いている短時間で熱はグングン下がっていった。書き終わる頃にはもう38.5度くらいまで下がっていた。このまま行くと朝は大丈夫そう。でも仕事を休むチャンスを無駄にしない旦那はきっと私の熱が下がっていても仕事を休むかも・・・。

ベッドに戻ったけどまだ暑くてお布団をかぶらずに寝た。昔から私は「病気やったら暖かくして寝る」という考えの持ち主やってんけど、私の愛する病院ドラマAll Saintsの主役のテリーが熱を出して庭で倒れていたときに、隣の人が毛布かぶせて同僚の看護士が到着するのを待っててん。看護士は到着するなり「熱が高いんやから暖めたらダメ!」と言って毛布をむしり取って体を冷やしているのを見て目から鱗が出た。そうやんな、熱いもんは冷やして冷まさないと。

夜中布団もかぶっていないのにけっこう汗をかいていたみたいで、朝には37度ちょっとの微熱まで下がっていた。ちぇーっ、おもしろくないのー。旦那も「やっぱり奥さんが病気なだけで仕事は休めへんやろ」と言ってさっさと仕事に行ってしまった。でもほんまに病気やったらこれからどうしたらいいんやろう・・・。旦那が休んでくれないのなら、無理して私が面倒を見なければいけないのだろうか?。(ちなみにパースには誰も家族、親戚がいないのです。)ベビーシッターとか探しておいたほうがいいんやろうか・・・。

その日はやっぱり微熱が続いてしんどいのに、デゴ男はやっぱりちっとも寝てくれず、私を困らせてくれた。夕方旦那が帰ってくる頃にはもう疲れ切っていて食欲もなくてご飯も作ってなかった私。旦那はじゃあ自分でなんかするわ、と言ってシリアルを食べていた。大学の勉強を思いっきりサボっていたので、溜まりに溜まった宿題の提出日が迫っているから、「夏休みが終わる直前の小学生」状態の旦那。もうデゴ男の世話を手伝ってくれそうにもなくて、宿題がしたくてうずうずしていた。

それなのにデゴ男は泣き叫び(黄昏泣き)、私は急にお腹が減ったのにそれどころじゃなくてもう悲劇のヒロインな気分。ストレス爆発寸前の所を見た旦那、いきなりスパゲッティーを作ってくれた。デゴ男が落ちついたらお茶漬けでも食べようと思ってたから嬉しいねんけど洗い物が増える・・・。でもせっかく張りきってるから作ってもらうことに。今回はレシピを見たんじゃなくて自分の創作料理らしい。たまねぎ、ピーマン、トマト、マッシュルームをぶつ切りにし(自分では千切りのつもりなんやと思う)、オリーブオイルで炒め、茹で上がったスパゲティーにそれを大量のバターで絡めたというもの。とにかく脂っこい!!!。多分50グラムくらいのバターを入れたみたいでコレステロールの塊を食べさせて血管を詰まらせようというたくらみか!?(笑)。味は無しで(笑)「塩入れた?」って聞いたら、スパゲティーをゆでたお湯に入れただけ、ってあんたそんなんで塩味ついてませんがな・・・。おいしくなかったけどおいしいと言っておいた。男のプライド傷つけたら怖いもんね。

今熱はもう下がってるけど、最近鼻水たらーっとたれてきて、咳が少し出ている。困ったもんだ。デゴ男にだけはうつってくれるなよ・・・。(って実は私が熱を出す前にデゴ男が鼻をたらしていたから、もしかして彼からうつされたのか??。何たる親不孝物!!笑)でも今回の熱事件(ってそんなたいそうな・・・)で思ってんけど、ホンマ自分一人の体じゃないんやなと。病気なんかしてられへんわ。今まではお母さんに看病してもらえばよかってんけど、今は自分がお母さんやねんもんな。大人になったわー、いつのまにか。

 

★ 9月7日 SUN.
昨日はまた旦那がご飯を作ってくれた。平日に「また土曜日は旦那のすごいおいしいご飯が食べられるんかな〜?」って聞いたら結構張りきっていたので。昨日はパエリア(スペイン風シーフード入り炊き込みご飯といいましょうか・・・)を作ってくれました。

レシピの写真では殻付きのムール貝が入っていたりしてすごいおいしそう。でも大量の海老やらムール貝やらが必要で、またそんな高い材料のものを・・・あ、でも文句を言わない!。気が変わったら大変!(笑)。でもスーパーで「ムール貝はたわしで一つずつゴシゴシ洗わないとアカンのよ。」と脅すといやがって、私が勧めた安いマリナラミックス(生のイカの輪切りとかタコの足、小さな殻からとったムール貝なんかがミックスされてるやつ)と魚の身を細切れにしたやつを買わせた。それでも普段私が作るものに比べたら大出費。しかもフィッシュストックが必要で、そんなマイナーなものはなかなかなくて、小さなパックを3つも買ったらそれだけで$4.50・・・。見た目も気にするからわざわざパセリも買うし・・・。でも今までスーパーに来たら自分の好きなピスタチオを籠に入れたらそれ以降無関心で、ボーっとついてきただけやのに、最近はハーブを見てみたり、いろんな所で立ち止まって研究している旦那。昨日はボコチーニ(ボコチーノ?)と言うチーズを手にとって「この前レシピでこれを見て何かなーと思っていたら、チーズやったんかー」とか言っていた。すごい変身。

結果はストックが1リットル必要やってんけど、その買ったパックをあわせると1.25リットルやって、捨てるのももったないからと全部入れたらしく、リゾット状態(笑)。ご飯炊くときに水加減を変えたらアカンがな(苦笑)。あまりおいしくなかったけどおいしいといっておいた。自分でも「うーんこれは失敗や・・・」と言っていたけどなにも言わないでおいた。

パエリアのほかに小さなジャガイモをゆでてバターとチャイヴ(にんにく臭くないニラ。ミニチュアねぎって感じ)を絡めたのも作ってくれた。でも旦那はバターとマーガリンは一緒やと思っていたらしく、マーガリンを絡めたので私的にはあまりおいしいとは思わなかった。

毎日ジェイミーの番組をじっくり見ている旦那。彼は熱しやすく冷めやすいからどこまで続くか知らんけど、熱い間にどんどん作ってもらうつもり。昨日のご飯も写真に撮ったら「ネットに載せてくれるの??」っと熱い眼差しで聞いてくるので、「載せるけど、そうしたら毎週土曜日は旦那のご飯の日って決まってしまうで。みんなが期待してしまうで。それでもいいの?」と言ったら別にいやそうではなかったので、シメシメと思っている(笑)。皆さん期待せずに旦那の料理を見守ってくださいね。

 

★ 9月4日 THU.
最近デゴ男ちゃんがよく昼寝をしてくれてるので日記がはかどります。

昨日は日本の家族全員と長々とボイスチャットをした。最近一生懸命昼間にデゴ男ちゃんと遊んでいて、「キャー、クマさんかわいいでちゅね〜。」「よくできまちたね〜」と喋り捲っているので、チャットが終わる頃にはもう喉が痛かった(笑)。でも久しぶりだったのですごく楽しかった。お母さんは西松屋(赤ちゃん洋品店)とか薬局の開店セールとかを見て回って安売りの紙オムツやらデゴ男の服などを買ってくれているらしい。助かります〜。

今回は主にお母さんに布オムツの質問があった。最近デゴ男のおしっこの量が増えたのと、長い間昼寝をしてくれるようになったので、昼寝から起きるとオムツどころかオムツカバーも洋服もビチョ濡れ。昨日なんか着替えを二回したくらい。そこで布オムツで私を育てたお母さんにどうしてたのかたずねたら、いつも二枚重ねにしていたそうな。私も一回やってみたけどものすごいモコモコで気持ち悪そうやねんもん・・・。でもただ今挑戦中。この昼寝から起きたときどうなっているかお楽しみ。

でも思ってんけど、昔って紙オムツがなかったからみんな布やん。夜も布。めっちゃ大変やったやろうなーと思うわ。今私は夜Huggiesという自称「一番吸収率がいい」という紙オムツをはかせていて、それが朝には1キロくらいあるんちゃうか!?って言うくらいおしっこでいっぱいになってるねんけど、あれが布やったら二枚重ねでもシーツまでびしょぬれやと思う。(ちなみに昨夜はHuggiesでも吸収しきれなかったようで、服が濡れていた。)夜中に濡れてるから起きたりするんやろうな、そんなんで起こされたら悔しい!!(笑)。でもさ、大昔の人とか、裸で暮らす習慣の人達ってどうしてるんやろう?。垂れ流し??。抱っこしてたり授乳中にブリブリやられたら大変やな・・・。

よく思うことやねんけど、紙オムツやら粉ミルクがある今の時代に子育てしていて本当によかったと思う。保健所とかいろんな人が助けてくれるし、おっぱいがなくても粉ミルクという代用品があるし。もし粉ミルクも他におっぱいを分けてくれる人もいなくて、本当に自分のおっぱいが足りなかったらその子供は死んでしまうのか!?。そんな時代じゃなくて良かったよ。

ちなみに私のおっぱいはなんとか足りてるって感じ。朝はやっぱり張っていっぱいあるけれど、それ以降の昼間は張ることもないし、母乳がしみてくる事もない。だから母乳パットも要らないくらい。ちょっと悲しいけれど一応足りているみたいでホッとしている。そうそうちなみにデゴ男の体重は先週の水曜日、14週に一日足らずで6590グラムでした。(って前に日記で書いたっけ?。まぁいいや)

 

★ 9月3日 WED.
クイック日記です。ただ今旦那がボクシングの試合を見ている。アンソニー・マンディーンという元ラグビー選手で大口たたくボクサーの試合で、彼の事大嫌いなくせにPay per viewという何かの催しのときにその催しだけお金を払うと見られるというケーブルテレビのサービス。主にコンサートとかプロレス、今回のようにボクシングの試合なんかがそういう風なシステムになっている。それがさー、$42もするんよ!!。今の所結構続いてるからいいけれど、ボクシングってはじまってあっという間にノックアウトで試合が終わる事があるやん。その5分のためにそんな大金・・・。

アホらしい!嫌いなやつの試合にお金をつぎ込んで・・・。でも旦那はスポーツ大好きで、ボクシングも結構好き。それに旦那が稼いだお金やし・・・。「僕はいつもパブに行ったり、お酒飲んだり煙草吸ったり無駄使いしないんやから、これくらいいいじゃない」といってた。まぁそれはそうやけど、私なんて自分のものなんてずーっと買ってないのに・・・。「じゃあ私も自分のためにお金使う!!」といったら「いいよー」といっていた。フフフ。何を買おうかな。でもほしいものなんかない・・・。自分のものよりデゴ男ちゃんのものをいっつも見てしまうし。それに私達にそんなお金があるの!?。

ちなみに昨日思いっきり昼寝をしたデゴ男ちゃんは早朝5時に起きました。昼がめっちゃ楽になったから、5時くらいいいかー。楽ちん楽ちん♪

 

★ 9月2日 TUE.
いや〜ん、気持ち悪い!。またデゴ男昼寝中。今回は1時間半くらいぶっ続けで寝ている。昼寝をするとき乳母車に乗せて、布をかけてまわりを見えないようにして、泣いたら揺らすというやり方で寝かせ始めてから昼寝がよくできて、いきなり自分の時間ができた。今まで一日デゴ男の世話で終わるという日が続いていたから、空いた時間の過ごし方に困っている(笑)。昨日は長々と日記を書いてお風呂の掃除をした。今日はどうしようかなー。(ちなみに昨日もよく昼寝をしたせいで、夜中の4時に起きたデゴ男。一晩続けて眠れる事がなくなってしまった。夜中の授乳、結構つらい・・・。これを何度も3ヶ月前は毎晩してたのね〜。)

今日はさっき耳の掃除をしてたら「ガーッ」って怒って泣いてしまい、機嫌が悪くなってしまったので、散歩に連れ出した。もう外が大好きで、機嫌が悪くても庭に出て私に抱かれながらまわりをキョロキョロしてるだけで機嫌が直る。もちろん散歩は大好き。今日は天気がめっちゃよくて暖かかったので、近くの鴨がいる公園に行った。15分くらいで着いた頃には寝てるデゴ男。ちょっとちょっと!!、もっといろんな物を見て興奮して、思いっきり疲れて今夜じっくり寝て欲しい作戦やったのに、今寝んといてーな!!。ウキーッ。めっちゃ自分勝手な私。ベンチに座ってつついてみたら起きたけどまた眠りの世界へ・・・。また起こしてみてもすぐ眠る。こんなことしてたら「デゴ男ファンクラブ」と「デゴ男を甘やかせる会」の会長のうちの父親に怒られるので、寝かせてあげることにした(笑)。今夜は夜中の授乳で3回くらい起こされるかも・・・。

最近デゴ男と私、二人とも抜け毛に悩まされている。私は妊娠中からぱったりと毛が抜けなくなってしまった。今までバスルームは私の抜け毛でいっぱいやったのにほとんどゼロ。この二週間ぐらい前までそれが続いていて、めっちゃ髪の多い私としてはもっと多くなってしまうので憂鬱やってん。もう実際すごくてオニギリ頭状態。でも最近シャンプーの時とかごっそり抜けるし、授乳中もデゴ男にぱらりぱらりと抜け毛が落ちて来たり、デゴ男が握り締める拳には私の抜け毛が握られていたり・・・。まぁ、半分くらい抜けてくれるとやっと人並みの髪の量になるからもっと抜けてくださいって感じ。

でもデゴ男の場合はかわいそう。産まれた時は結構フサフサでいい感じやったのに、今はほとんどハゲ。お風呂に入れるとベビーバスの中は抜け毛だらけ。でもなぜかつむじの回りだけ長い髪が丸く残っていてカッパ頭みたいで笑える。でも最近抜けた所から短い毛が生えてきているようなので安心している。うちの近所の奥さんの子供も髪の毛が全部抜けてからもう一回生え変わったと言っていた。今ではめっちゃきれいな金髪の毛が人並みに生えている。やっぱりデゴ男も半分は西洋人の血が混じってるから、抜けてしまったんやろうか。日本人の赤ちゃんでそんなのきかへんもんなぁ。

あ、なんかデゴ男がフガフガ言い始めた。ご起床かも。それではまた〜。

 

★ 9月1日 MON.
今日からオーストラリアでは春だそうです。今日は昼間は23度まで上がるそうで、天気も最高やしいい感じ。でももう春かー、早いねー。今年の冬は結構暖かかったような気がする。それか妊娠出産のせいで体質が変わったか。

春眠暁を覚えず、だからかどうか知らんけど(ムフフ、ちょっと難しい事言ってみた)、今日はデゴ男がよく昼寝をしてくれるので気持ちが悪い。一回につき連続で40分は寝ている。さっきなんて揺らしもなにもせず、ちょっとふにゃふにゃ言っただけで一人でスーっと寝てくれた。おまえ誰!?本当のデゴ男をどうした!?。そっくりさんと摩り替えられた気分。でも実は昨日の夜3時、5時半と2回も起きられてしまったので、お互いとても眠いというのもあるかも。私も昼寝をしたいけどできない体質なんよね。(あ、だからデゴ男も昼間寝ないんかも。遺伝!?)

この前の日記に書いたマザーズグループでデゴ男と同じ年(といってもみんな0歳やな、笑。同じ週)の男の子がいるねんけど、その子すごいえらいねん。起きてるときでもお母さんの膝の上で静かに幸せそうにしてるし、目の前にぬいぐるみを持って行くと興味深そうに見つめながらそれをつかんで口に持って行ったりして・・・。

デゴ男はまったくそんな事はできない・・・。私がちゃんと遊んでいないのか??とかいろいろ自分を責めて、必死になって授乳後の機嫌がいいときにおもちゃをちらつかせたり、プレイジムの下で寝かせて、目の上にぶら下がっているおもちゃに興味を向けて手で触らせようとしたり・・・。ぜんぜんダメ。少しは興味を示すけど、私に足をバタバタしてもらうときが一番幸せ〜♪って感じ。私の顔を見てもらおうと向かい合わせになってみてもよそを向いてしまう。そっちのほうに自分の顔を持って行ってもまたプイッとよそを向く。「おまえの醜い顔なんか見てられるか!!」って感じ(涙)。

デゴ男発達遅いんちゃうん。先週体重計ったら6590グラム(14週目です)で体重だけジャンジャン増やしてるけど他の発達停滞中。すごい心配。特に比べる対象がいるから余計心配になる。発達の早さは赤ちゃんそれぞれやのはわかってるけど、看護婦さんが「3ヶ月になると物をつかんで口に入れるようになります、皆さん出来ますか?」とか言われると縮こまってしまう私。なんか発達を助ける遊び方とかってあるんかなー?。

さて今日はデゴ男がめずらしく長く寝てるので長い日記になりそう。今度は旦那ネタ。ルーツに戻ってます。

先月Jamie Oliverというイギリスの若くておしゃれな有名シェフが、イギリスのなんのとりえもない失業中の10代の若者達を集めて、みっちり短期間で修行させて自分が新しく開くレストランで働かせてあげるというドキュメンタリーのシリーズ(Jamie's Kitchen)があって旦那と毎週見た。

ジェイミーの事はNaked Chefというあだ名がついて何年か前にえらい有名になった時になんとなくは知っていた。でも流行というのがすごい嫌いな私は(笑)「なに!?裸のシェフ!?揚げ物したら油はねて熱いやんか。若くてカッコ良くて裸。ケーッ」と知りたくもなかってん。でも今回のドキュメンタリーはなんか面白そうで、見てみたらジェイミーしっかりしててめっちゃええヤツ。残念ながら裸にはならんかったけどな(笑)。あのあだ名はいったいどこから来たんやろう??。

そのドキュメンタリーが終わった後、同じチャンネル10で、他には何もおもしろい番組がやってない平日の夜7時という時間帯に(Home and Awayとか見てる皆さんごめんなさーい。)今度はジェイミーの料理番組が始まった。その名もOliver's Twist。他に見るものがないから旦那と二人でボーっと見ててん。旦那はもちろん料理には無関心やねんけど、ドキュメンタリーでジェイミーが気に入ったよう。ジェイミーの友達を呼んで来て彼らにご飯を作ってあげるというコンセプトで、作ってるものもそんなに難しくなさそうやねんけど、めっちゃおいしそう。

さて本題。土曜日の朝旦那が朝ご飯を作る!と言い出した。旦那が料理をする事はめったになくて、できるものといったらインスタント物か炒り卵。その時は朝食なんでピーマンとベーコンが入った炒り卵を作ってくれた。結構楽しんだ様子。食べてるときにジェイミーの番組の話をしていた。

旦那:「僕も別に料理が嫌いなわけじゃないねんで。中華鍋に油をひいたのにたまねぎを入れた瞬間のジャーっていう音とか大好きやし。そういえば昔はもっと料理したよなー。」
私:「そうやんな、私と住み始めたときなんてチャーハンとか作ってたやん、本見て。9年ほど前か。」
旦那:「そうやな。うーん、なんかクリエイティブな気分になってきた!。」
私:すかさず「じゃあ旦那今夜の晩御飯作ってよ!!」

さっさとレシピの本を何冊か出してきて旦那の前に並べた。ちょうど土曜日は買出しの日やから、必要な材料も買いにいけるし。旦那もだいぶんやる気。いろいろ見た中で最終的にパルメザンチーズとバジルを薄いステーキと生ハムと巻いてトマトと赤ワインで煮たものとコールスローサラダ、しかも自作マヨネーズというのを選んだ旦那。めっちゃおいしそうやけど、なんか「巻く」という所からして手間がかかりそうな感じがして、私は絶対作りたくないと思っていたものを旦那が選んだ事に驚いた。

普段作らない料理やからいろんな物を揃えなければいけなくて、結構高くつくディナーやった。でもそんな事で文句を言って「もう作らない!」って言われたら大変なので黙っておく(笑)。

1時間くらいでできるやろうと思って5時過ぎに作り始めた旦那。もちろん普段料理してないのでそんなに早くはできないやろうと思っててんけど、また黙っておく。案の定2時間くらいかかった。始めバジルを細かくみじん切りにしていた旦那。もちろんテクニックお構い無しでブッタ切りって感じ(笑)。でもバジルのいい匂いがキッチンに充満♪。普段「生のハーブ=高い、残ったらどうすんの、じゃあ却下」となってめったに使わないので、ちょっと驚いた。バジル、いい感じ〜。

肉をコトコト煮てるときにコールスローにはいる旦那。キャベツとねぎをめっちゃ細かく切るねんけど、やっぱりぶメッタ切り(笑)。細かいのがあればめっちゃデカイのもいっぱい。マヨネーズは卵黄と油とかを泡だて器で思いっきり混ぜるんやけど、油を一度にたくさん入れすぎたのと、泡立て方がヘタで遅いので完璧に分離してしまって失敗。家にあるマヨネーズで代用。


これです。肉ひとつが一人分やけど、旦那は3つ食べました(笑)。飾りようにバジルの葉を最初から残しておくなんて言うのもなかなかにくいと思う。

時間はかかったけどめちゃくちゃおいしかった。お世辞抜きでこれやったらわざわざレストランに行かんでもいいやんって思った。レシピのおかげやけど旦那もなかなかやるやん。やっぱり手間をかけるとおいしいものができるのね。思いっきり褒めて褒めて褒めちぎった。男は褒めて育てるものなのよ〜。「これから毎週土曜日は旦那のおいしい手料理が食べたいわ〜♪」って言ってんけど、これの回答は得られなかった(笑)。

昨日の昼、めっちゃお腹が減っていて今すぐなにか食べたいけど、料理する気がないー、って時に旦那がまたレシピの本を見ている。「なにかランチを作ろうかな、と思って」。とんでもない!、今から旦那が始めたらランチがディナーになってしまう!(笑)。材料がないから、という事でさっさとハンバーガーを買いに走らせた。でも何たる変貌!。いい事やわー。これのジェイミーのおかげ!。ええヤツや〜。

こんな長い日記を書いたのにデゴ男まだ寝てます。気持ち悪〜。こんなにいっぱい昼寝をしたら今夜も夜中起きそうやな・・・。どっちがいいのか・・・。ちょっと後で散歩にでも連れ出して疲れさせる事にする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送