Home Profile  Diary  Dogs  Aussie TV  Choice  Travel  Dego-o! (baby)  Link  BBS  Mail

 

2002年3月

 

■3月31日 SUN.
今朝朝から男の子達はゴルフをしに行った。その間私はメールを書いたり、久しぶりに化粧をしてみたり、一人で平和な時間を過ごしました。

午後はフリーマントルにランチを食べに行った。ボートハーバーにいっぱいあるシーフードレストランの中の一つで、揚げたシーフードと、ポテトを食べた。めっちゃ脂っこかったけど、美味しかったよ。イトコ君は痩せてるのに、めっちゃいっぱい食べるねん。いつも思いっきりオーダーするから、心配するねんけど、結構残さんと食べてるし。いったいその体型の秘訣はなんなんか知りたいわー。

フリーマントルでは「Buskers Festival」なる物をやっていて、人でいっぱい!!。Buskerというのはいわゆるストリートパフォーマー、大道芸人です。そういう人達が、街のあちこちで技を披露してて、すごい賑わい。でも、私はシティーで働いているとき、店のまん前がバスカーの多発地帯で、彼らにはもうほんまに飽き飽きしてるので、ぜんぜん見なかった。(背が低いから、見えへんかった、っていうのが本当のような・・・、笑)

帰り道にヒラリーズのボートハーバーによって、またビリヤード場でゲームをした。今回はアジア人私一人だけ!。ういてたわ〜。私もなかなかまぐれではいる事があって、結構満足のいくゲームやった。また来たいなぁ。

帰りにビデオを借りてきた。イトコ君はカンフー映画に凝っておるらしい。すごく意外!!。でも旦那はそんなの好きじゃないから、いろいろ見て回って、結局、旦那がMovie Showというテレビ番組で、いいと言っているのを聞いた事があるらしい映画を見た。イギリス人のおじさんが、アメリカで殺されてしまった娘の仕返しをしにLAに行くという話。題名はもう忘れた・・・。すごいマイナーな映画に違いない。それがさぁ、めっちゃしょうもないねん・・・。選んだ張本人の旦那は、途中で嫌気がさして、ネットはじめるし、私とイトコ君は他にやる事もないから、なんとなく最後まで見てしまった。もぉ、旦那には絶対ビデオ選らばさへんねん!!。

夕飯はカレーの残りを食べようかと思っててんけど、イトコ君、カレーがまったくダメらしい。チリはいけるのに・・・。まあおなかも減ってないので、9時頃ハンバーガーを食べにいった。旦那と私は、ただLサイズのポテトを一緒に食べて、イトコ君はバーガーとポテトをバクバク食べてた。さすが若いもんは食欲があって元気でいいねぇ。

ただ今二人でプレイステーションのボクシングをしている。イトコ君は明日の朝帰ってしまうので、今のうちによーーーく遊んでもらうんやで、旦那。

 

■3月30日 SAT.
やっぱり昨日は時間がちっともなくって、日記を書くことが出来ひんかったよ・・・。だから今日はまとめて・・・。

■3月29日 SAT.

朝の6時に、シドニーから電話がかかってきて、イトコ君が無事飛行機に乗ったと連絡があった。朝も始発を逃し、合計4便乗り損ねたらしい。かわいそう・・・。安いスタッフ用チケットもちょっと考えもんやな。絶対こういう連休は避けたほうがええんちゃうん。パース到着は11時で、私は9時から仕事なので、旦那が国際空港まで送ってくれて、旦那はそこで2時間つぶし、11時前に国内線ターミナルまで迎えにいったそうな。

私の仕事は、さすが連休の初日だけあって、めちゃくちゃ忙しかった。その間、旦那は無事イトコ君と会い、我が家でプールで泳いだり、のんびり過ごしたそうな。

私の仕事が終わった5時半に、二人で空港まで迎えに来てくれて、3人で晩御飯を食べに行くことにした。でもさすが祭日、ほんとは日本食を食べさせたかってんけど、開いている所がなくて、結局、ノースブリッジを車で流しているときに見つけた、ヴェトナム料理のレストランに行った。いとこ君は叔父さんの息子だけあって、やっぱり食べられるものも少ないし、やっぱりステーキなどの典型的洋食か、自国のヨーロッパ料理くらいしかあまり食べた事がなくて、ヴェトナム料理にはちょっと緊張。でも私は「世の中いろんな国のいろんなおいしい料理があるのに、それを知らないなんてもったいない。若いねんから今のうちに挑戦するべき」と思ったので、気にせずズンズン入っていった。こんな事叔父さん夫婦相手やったら、気を使って絶対できひんけど(笑)。実はうちの旦那も、私と会う前は、イトコ君と似たような食生活を送っていたようで、私についていろんな国の料理を食べる事ができるようになった。今では日本食大好きやし、タイやらインド、なんでもござれです。

久しぶりのヴェトナム料理、私は大好きなポ・タイというスープに入った麺を食べた。ビーフ風味のクリアなスープに、薄切りの生ビーフと、白いライス・ヌードルが入ってきて、一緒についてくる生のもやしやら、レモン、バジル(やと思う。)を入れて食べるねん。スープが熱いから、もやしとかビーフはすぐに火が通る。味はさっぱりしててすごいおいしいです。絶対お勧め!。飲み物は変わった物を頼んだ。コップにココナツミルクとかき氷が入ってて、しかも緑色のゼリー、金時豆、小さな緑の豆、ピーナッツなんかが入ってるねん。大昔に一回飲んだ事があって、いつも探しててんけど、ここで再会。なんだか半分デザートやねんけど、美味しかった〜。さて問題の(?)イトコ君は、海老のチリソースあえと、焼き飯を食べていた。無難やな。でも美味しかったみたいやし、よかった。

その後、向かいにあったビリヤード場で、ちょっと球打って来た。中は90%アジア人!。中国系の人やら、日本人のワーホリ君まで・・・。やっぱり伝統では、イースターのお祭りで、キリスト教徒の白人の人達は、家で家族と過ごしてるからなんやろうか・・・。パブも閉まっていて、この日は遊ぶ所がなかったから、みんなここに集まったみたいな感じやった。

9時頃帰ってきて、私は次の日の早朝勤務のために、ベッドに直行。男二人組は、夜の2時までプレイステーションしてたらしい(笑)。

■3月30日 SAT.

5時半出勤。今日も忙しかった。仕事が終わってから、シティーで旦那達と落ち合うことに。フードコートでランチを食べた。旦那は見せびらかすように日本食を選んでいた。すしとか食べてんねん。「この緑の、「ワサビ」って言うねんけど、これが爆発的にすごいねんなー」とか、お箸使ってウンチクたれていた(笑)。でも旦那の食べていた「チキン・カツ丼」どんぶりのご飯の上に、野菜炒めとフライしたチキンがのってて、それにとんかつソースと、マヨネーズがかかっててん。なにそれ!?。上は美味しいかも知れへんけど、ご飯だけやったらまずいやん。なんでパースにはこういう「偽・日本食」ばっかりなん???。

その後シティーをウロウロして、車でWACA(クリケットグランド)に行った。この前叔父さんを連れて来たときは、閉まっていて外から見ただけやったらしいねんけど、今回は地元のチームが試合をしていて、無料で入れたから、入って試合を見てきました!。サウス・パース対スビアコの試合。はじめてクリケットグランドに入ってんけど、感想は「思ったより小さい」でした。シドニーのSCGとかメルボルンのMCGとかは、スタンドなんかもとても大きくて、貫禄あるんかも知れへんけど、ここって、なんか観客席も少ないし、屋根がないから、晴れの暑い日なんか、カンカン照りの太陽28時間とか照らされつづけるんかと思ったら、やっぱり来たくない〜。今日は曇りだったから良いけど・・・。クリケットはなかなか面白かった。もっと見ていたかったけど、4時からテレビでクリケットの国際試合があるので、それを見るために帰る事に。

帰るついでに、キングスパークによって景色を楽しんだ。ほんまにきれいで、私達はこうやって観光客を連れてくるくらいしか来ないんやけど、もっと二人だけでも、ピクニックがてら来るべきやなぁと思った。

帰ってから、もう眠くて仕方かがなかったので、速攻お昼寝をした。旦那に5時半に起こしてもらうように頼んだんやけど、一回起こされてからも、眠くて2度寝してしまった。6時半頃体に鞭打って起きて、ステーキの晩御飯を作ったよ。これからデザートとして、イトコ君が持って来てくれた、ウサギの形のチョコレートを食べるつもり♪。ええやろ〜(笑)。ただ今男性組はイギリスのサッカーの試合を観戦中。クリケットもあるし、忙しそう(笑)。

 

■3月28日 THU.
今日は休みやねんけど、めっちゃ忙しくなるので、朝のうちに日記を書いておくことにした。

明日から巷では4連休です。イースターなんですねぇ。連休でも、飛行機はガンガン飛んでいるので(反対にもっと忙しくなる)、私はいつもどうり仕事に行きます。だがっ、旦那のいとこがシドニーから今晩やって来ます。クリスマスにやってきた叔父さん夫婦の息子です。彼は月曜日の朝に帰っていくけど、私はいつもどうり金曜と土曜の朝働いているので、彼と一緒に過ごす時間は少ない(←って、ちょっとホッとしてたりする、笑。)。旦那と彼は趣味がめっちゃ似ているので、旦那は彼と一緒に遊べるのが、とても嬉しそう。だから男二人で楽しんでください、と言う事で、わざわざ休みを取らなかったのだ。

でも問題は、連休やから、お店などあまり開いている所が無い事。事前に何するか決めて、電話で開いてるか聞かないとあかんから、めんどくさい・・・。二人はゴルフをしたりするみたい。そのほか、家でクリケットとかサッカ−をテレビで観戦したり・・・。まったく私には興味無い事。もう好きにしてって感じ。

だから今日はそのために、家中を掃除したり、買い物に行ったりしないといけないから、今日は忙しくなりそう・・・。でも、いとこ君はまだ20代前半で、叔父さんたちが来たときみたいに気を使わなくて済むから、助かってます。まあ、今回は気楽にしてるつもり。あ、でももしかしたら日記を書けない日がでてくるかも。

今、後ろでテレビがついてるんやけど、今二日酔いに効く飲み物の紹介をしてるみたいで、なんかトマトジュースにワサビ入れてたで。うわー、どんな味するんやろ。トマトジュース自体がまずいのに、ワサビ入れるか・・・。

*************************************************************************************

掃除も無事終わり、カレーなんかを作って、どのフライトに乗ったのか、確認の電話を待っていたら、予想より遅れて、6時半くらいにかかってきた。いとこ君は、叔父さんのカンタススタッフ割引チケットで来るんやけど、それって、席が空いてる時にだけ乗れるから、キャンセル待ち、みたいな感じやねん。で、今日はイースターの連休の一日前、みんな実家に帰ったり、旅行に行くから一番忙しいとき。案の定乗ろうと思っていたフライトには乗れず、次のも、そしてまた次のも満席。結局何時間も空港で待った後、今晩はあきらめて、明日の早朝再挑戦することになったそうな。いろいろこっちでも計画してたから、ちょっとだけ困ったけど、待ちぼうけ食らわされた本人が一番かわいそうやな。ほんまに来れるんやろうか・・・。

今晩また「Marry Me」という一般の人がプロポーズする番組を見た。今日のは最終回で、今までプロポーズした人達がどうなったか、というスペシャルの1時間ものでした。ほとんど毎週欠かさず見てたので、「こうやってプロポーズしました」という再現シーンなんかもう見てたはずなのに、ボロボロ泣いてしまった(笑)。やっぱり何回見ても人が幸せそうにしてるのを見るのはええもんやねぇ。「もう一回プロポーズしてくれ〜」ってせがまれる旦那にとっては迷惑やろうけど(笑)。

 

■3月27日 WED.
今日はあせった〜・・・。今日は遅番で、手帳には11時からって書いてあったので、ちょっと早く起きて、スパイダー・ソリティアとかしてゆっくりしててん。10時すぎに家を出ようと思ったらちょうど電話がかかってきた。タイミング悪ー、っと思って出ると、それは朝働いているジェニー。

ジェニー:「何してるの!?」
私:「え、今家を出る所やねんけど、私11時からやろ?」
ジェニー:「ううん、10時からなんだけど・・・。」

シエーーー!!(←古いな・・・)。今速攻で行くから!!と言い残し、車に駆け込んでいざ出発。家を出てすぐ、なんか「カタカタ」音がする。ラジオを聞いてたので、切ってみたけど、そのときは聞こえなくなったので、まあ良しとして、そのまま走る。カーブに指しかかったとき、いきなりフラッとバランスを失った。なんやなんや???今までこんな事なかったぞ?。心配なんで、車をわきに止めて、タイヤを見てみると、見事ひとつがペったんこになっていた。

「Oh My GOOOOOOOOD !!!!!!」

一時間も遅刻してるのに、しかもパンクなんて、何て運が悪いんや!!。両手を頭にあてて、髪をむしる。(なんで人間困ったときとか、こういうジェスチャーをするんやろうね。なんで鼻をつまむ、とかじゃないんやろう。)困った困った・・・。スペアタイヤに変える時間はない。仕方がないので、近所のガソリンスタンドに行ってタイヤに空気を入れた。初めてやってんけど、旦那がやってるのを見てたから、まねをしてみる。どれだけ入れていいのかわからないので、適当に、パンパンになるまで入れて、いざ出発。

実はお父さんが来ている時に、同じタイヤの「ムシ」から空気が漏れているみたいやから、空気を注意してチェックするように、といわれててんけど、すっかり忘れていた・・・。さすがおとうさん。これから気を付けます。

 

■3月26日 TUE.
今日はなにも書くことがないので、私の好きなテレビコマーシャルを紹介します。

◆ハム
スーパーでハムの試食をしている所に、一人の女の人が来て、試食してん。あまりにもそのハムが美味しいので、目をひんむいて「うーん、うーん」ってうなりながら、パクパク食べている。その声に他の買い物客が背後に集まってくるねん。するとその試食女、くるっと振り返り、ハム会社の人からは見えないようにして、顔をくしゃくしゃにして「ウエッ、ウエッ」って、めっちゃまずそうな顔してんねん。それに他の人達はひるんで退散していくんやけど、試食女はハムのトレイに向き直り、また「うーん、うーん」いいながら一人占めするのであった。文ではおもしろないけど、その試食女の顔が、めっちゃ面白いねん。よくここまで表情をオーバーにできるもんやと感心している。

これにはもう一つあって、試食女が、またハムの試食の所を、カートを押して通りかかってんけど、トレイごと台から取り上げて、カートに乗せて、ダッシュで逃げていくというオチ。

◆コーヒー
女の人が落ち込んでいて、友達がどうしたのか聞いた。「それが・・・スーパーで・・・」

インスタントコーヒーが並んでいる棚で、高いところにあるコーヒーを取ろうとしている女の人。その前には、背が高くて、かっこいいアフリカ系の男性がいた。

女:「あ、あの〜、そこのコーヒーを取ってくれませんか?。」
男:違う瓶を取ろうとする。彼女の目の前には、筋肉モリモリのカッコイイ彼の腕が・・・。
女:「あ、それじゃなくて、その向こうにある・・・(腕に見とれている)モ・モカケニア・・・」
男:モカケニアの瓶を渡してあげる。
女:「あ、ありがとう・・・。その、私ってエキゾチックなものが好きなのよね。ほら、あなたの出身地みたいな・・・うふっ♪」
男:「(こてこてのブリティッシュアクセントで)ほんと〜、ヨークシャ〜?。まぁ、なーんて素敵なのかしら〜」

その話を聞いて女友達は爆笑し。彼女のブリティッシュアクセントのまねで「なぁ〜んてエキゾチックなの〜」と言う文句で終わるのであった。

イギリスにも、アメリカと同じように、たくさんのアフリカ系の方が住んでいるので、こういうオチなんですね。

オーストラリアのCMって、近所の家具屋が「ソファーが$800!!!」とか絶叫してるのが結構多くて、日本のように、作るのに大金をつぎ込んでいて、いろんなキャラクターがいたり、有名人が宣伝してるのって、結構少ないと思う。旦那が日本に来た時、シルベスター・スタローンが、ハムの宣伝してるの見て、おったまげていた。「ハムやで、ハム・・・。スタローンやで・・・」。他にも、外国の超有名人が、日本の高い出演料に惹かれて、日本でだけ放映するという条件で、CMを作っているみたいですね。そういうのは、こっちの「おもしろCM」みたいな番組では絶対放映されてません。約束守ってるやん。

 

■3月25日 MON.
ただ今テレビではアカデミー賞の録画の放映をやっている。実際にはオーストラリア時間の朝9時頃にやってたから、ニュースとかで私はすっかり結果を知ってしまっているので、あまり面白くないねんけど、旦那は一日中ニュースなどを避けていたようで、とても楽しそうに見ている。だから私はもっぱら誰がどんな格好をしているのかしか興味が無かったりするねんけどね(笑)。そういうのは来週あたりに発売される女性週刊誌を見ればよーくわかるんやろうね。

今日は仕事の帰りに友達の所に行って、プリンをいただいてきました。美味しかった〜♪。ごちそうさま!!。

そして今夜奇跡が起きた!!。ななななんと!、旦那が自主的に夕飯を作ってくれたんです!!!。いつも簡単なものを、私の帰りが遅い時に作ってくれる事はあるねんけど(パスタゆでて、市販のソースをかけたり・・・。それも「パスタ、ソースがあるから作ってね」って言ったときだけ。)、今日はいきなり私がソファーで眠ってしまっている間に、冷凍のポークを解凍して(でもレンジに入れすぎて、半分出来あがってしまったらしい、笑)ピーマンとか玉ねぎと一緒に炒めて、オイスターソースでからめたものを、ご飯が炊けないので、パスタと一緒に食べました。なかなか美味しかった。しかも誉めておいたらまたしてくれるかもしれへんし〜(笑)。旦那、ご飯最高やったよ!(チュ〜ッパッ)

 

■3月24日 SUN.
今日は一日中家事をしていました。洗濯から始まり、犬を洗ったり、プールの掃除をしたり・・・。いやになるわ・・・。

それでは昨日見たビデオの感想。

◆SHREK
前からすごい話題になってたアニメの映画やねんけど、なんか主人公がヘンな緑色やから興味なかってん。でも見てみたらめっちゃ面白かった!!。主人公は、緑色で巨大な体と怖い顔を持つ巨人のシュレックで、声が「オースティンパワーズ」のマイク・マイヤーズ。スコットランドアクセントで、「オースティン・・・」のファットバスタードを思い出させてくれた(笑)。シュレックがめっちゃ背が低い貴族のおっさんとの交換条件で、ドラゴンがおるお城に捕らわれている、お姫様を助けて連れて帰るという話やねんけど、お供に一緒に行った喋るロバが、エディー・マーフィーの声で、めっちゃ面白いねん!!。

アニメやし、話も子供っぽいかもしれへんけど、そこらじゅうに面白い現代風のジョークが織り交ぜてあって、子供も大人も楽しめる。絶対お勧めです。

◆BLOW
アメリカに始めてコカインを仕入れてきた、ドラッグの売人、ジョージという人の実話。主人公はジョニー・デップ。

初めはマリファナの売買から始めて、コカインに手を出して、ものすごいいっぱいのお金を稼いだんやけど、彼は娘の誕生を機に、ドラッグから手を引いた。貯金していたお金は銀行に差し押さえられて、お金が無くなってしまった。そのへんから、娘一筋で、ドラッグと手を切ったジョージの事がちょっとかわいそうになってんけど、でも結局は麻薬の売人。大量の人に麻薬を売って、その人達と彼らの家族を不幸に陥れた張本人やってことが忘れられなくて、結構冷静に見てしまった。

 

■3月23日 SAT.
今日は早朝勤務やったけど、午後は待ちに待ったお休み♪。帰ってきてから旦那と一緒にSUBWAYにサンドイッチのランチを食べに行って、買い物に行った。旦那は思い立ったら欲しいものはすぐ買いたい人なんで、別に今すぐ必要ではない、スウェットパンツなんかを買った。来週になったら絶対安売りしてるで、きっと、とケチ臭い事を私は考えていたのであった。私は安売りに鳴っていた、タッパーの詰め合わせを買ってきて、これからご飯なんかを作り貯めして冷凍するのに役立てる予定。その後、いやがる旦那を引きずって、スーパーに牛乳など必要なものを買いに行った。

帰りに、ショッピングセンターの近くでやっていたJoondalup Festivalの横を通りかかったので、ちょっとより道。Joondalup市のど真ん中の道が通行止めになっていて、いろんな所にステージなんかが出来ていて、いろんなダンスやらバンドなんかがいた。中には男の子がブレイクダンスを披露していたテントもあって、私はそれがお気に入り。肩やら頭のてっぺんを軸にして、ファンキーなDJがかける音楽に合わせて、ぐるぐる回っていました。

会場の近くには、最近オープンしたパブがあったので、偵察がてら一杯引っ掛けてきた。Joondalupにはあとパブが二つあって、ひとつは若者向け、もうひとつはイギリス風で、この辺の人口半分以上占めてるんちゃうか、と思われるイギリス人の移民の皆さんでごった返している。わたしらはそのイギリス風のパブにたまに行くんやけど、いつ行っても私一人だけがアジア人で、ちょっと居心地悪いねん(笑)。この新しい所は、洗礼された若者向けって感じで、パブの前の部分が、大きなテラスになってて、道を行きかう人を眺めながら、ご飯食べたり、飲んだりできるみたい。なかなか気に入った。今度来たとき連れて行くからな、お父さん。

そんな感じでゆっくりしすぎてしまい、トランクに入ったままの牛乳がヨーグルトに変わってしまう前に、家に帰ってきました。ビデオを二つ借りてきたのでこれからそれを見る予定です。やっぱり旦那と一緒に過ごす週末はいいなぁ。先週は土日どっちとも朝から晩まで働きずめやったからな。でも明日は恐怖の家事が待っている・・・。はぁ・・・。やる事山積みです。

 

■3月22日 FRI.
今週から職場で、また新しいラジオ局を聴き始めた。今度は96FM(と言ってるくせに、周波数は96.1だったりする。笑)。なんか不思議なラジオ局。お気に入りのTripleJは激しすぎて、おばちゃんが最大の顧客である我が店ではちょっとキツイし、かといって、All New 92.9は10代の子が聞いてるような、流行最先端の曲が延々流れている。この96FM,なぜか90年代始め当たりのちょい古の曲が多いねん。

私にとっては「黄金時代」。80年代の後半から90年代の初めにかけて、私は毎月「MUSIC LIFE」と言う洋楽誌を買って、穴が開くくらい読み倒し、夜中にやってたビデオクリップを流してる番組を録画しては、何回も見ていたんです。その頃のおなじみの曲がようかかるねん。別に今もそういう古い曲が聞きたいわけではないねんけど、10年ぶりとかに聞くと「いや〜ん」って身をよじってしまうくらい懐かしいなぁ。

その局では今日まで毎日「職場で聞きたい500曲」と言う、リスナーから投票された曲をかけててん。その1位が今日発表された。なんとGuns 'n Roses の「November Rain」。ふっるー(笑)。なんでそれが1位なん!?。もしかして、この局って,モレット(前、横、てっぺんは短いけど、後ろ髪だけ長い髪型。)で、エンジンぼんぼん吹かしてるような人達が聞く局??。(シドニーではTripleMがそんな感じですね。)でも、最新のもんとかもいっぱいかかってるし・・・。まあ、私くらいの年齢の人にはいいかもね。若すぎず、年寄りすぎず・・・。そのうちイージーリスニング専門の、Mix 64.9(やったかな?)を聞き始めるんやろうか・・・。(←別にそれが悪いと言ってるわけではないよ。ただ、今聞いてる激しいTripleJとは大違いやから、極端な例、としてあげただけ。ホントは、うちの店ではそう言うのをかけるのがいいんやろうけど、私のテイストではないんよね・・・。)

明日早朝勤務なんで、今日は8時半に寝たる!、って後5分しかないやんか・・・。おやすみ!

 

■3月21日 THU.
今朝、若い男の人がレジに支払いに来た。

「はにゃ、ほにゃはらはにゃにゃ〜?」

は〜??。何を言ってるんかさっぱりわからなかったので、しばらくの間凍ってしまった。「もしかして、これは彼の、ものすごくきついアクセント付きの英語なんか??」とかいろいろな考えが、短時間のうちに、頭の中を走馬灯のように駆け巡って行く。私が無言で凍っているので、彼はもう一度、

「はにゃ、ほにゃはらはにゃにゃ〜?。(←もちろんちゃんと言ってるんやろうけど、私にはこんな風に聞こえた。笑)あれ?これ台湾語やねんけど、通じなかったかな?」
「(そんなんいきなり言われてもわかるわけないやろ!!)いえ、私日本人なんで、さっぱりわかりませんでした。」
「これが唯一台湾で覚えたフレーズなんだよ。」

後でなんて聞いたんか聞いたら、「お元気ですか?」だそうです。

その後、空港内に乗客が誰もいないとき、一人のアジア人の近くの店で働いている、女の人がやってきた。

彼女:「こんにちは〜」
私:「こんにちは??、え〜っと、日本人の方なんですか?」

彼女はオージーの旦那様がいる、私と同じ境遇の方で、いきなりおしゃべりに花が咲きました。おしゃべり相手ができて嬉しい〜!!

でも朝は台湾人に見られてしまい、夕方にはいきなり日本人に見られて、なんか複雑な日でした。

 

■3月20日 WED.
燃え尽きてます、わたくし。別にそんな大変な事をしてるわけじゃないけど、なんかエネルギーないねんな・・・。たぶん「正社員で長時間労働」という観念が、私の「気」をなえさせてるに違いない。そんなわけで、最近メールの返事書くのをサボっています。ごめんなさい。週末時間ができるから、まとめて書くんで待っててください。

でも唯一良い事は、正社員って、祭日休んでも、その日は給料出るねん♪。旦那がたまたま祭日のある週、5日の代わりに4日間働いても、5日分の給料がもらえるのと一緒。(オーストラリアでは週払いが多い。助かる〜)旦那の会社は祭日は閉まってるので、元々働きたくても働けへんけど、うちのような販売は、祭日も開いてるので、働く事もできるねん。そのときは時給が上がるし、働いても働かんでもお金が入ってくるのって、めっちゃ得した気分。しかもうまい事に、来週末、イースターで4連休。ごっそり儲けてきます!。

 

■3月19日 TUE.
ただ今オーブンの中では、ビーフの塊がジュウジュウいうてます。ローストビーフ初挑戦!!。みんなが簡単やって言うけど、なんか今まで一度も、ロースト物はやった事がなかった。でも先週いっしょに働いてたスタッフが教えてくれたレシピはほんまに簡単やって、「作ったらどうやったか教えてな」って言われたので、せなあかんことになってしまった(笑)。ほんまに肉に油をスプレーして焼くだけ。一緒に野菜も焼いて、後は粉のグレービー(ソース)を溶かしてかけるだけ。どうなるか楽しみや。

今日はショッピングセンターに行ってきた。最近そこに新しく、八百屋さんができて、値段は他と大体変わらないものが多いねんけど、たまにびっくりするほど安い、特価商品があるから、スーパーの前にそこに寄るようにしている。今日買ったんはトマト10個入りパック80セント。その他ブロッコリーひとつ99セント。などなど・・・。う〜ん、得した気分♪

その後小腹が減ってきたので、最近忙しくしてる自分へのご褒美として、焼きたてワッフル(お父さん、前一緒にわけっこして食べたやつの事やん。でも小さいサイズを頼んだのでご心配なく。)をコーヒーと一緒に食べた。これは絶対旦那には内緒(笑)。Gelareとか言う店のワッフルは、焼き立てのフワフワで、上にシロップと生クリームがかかってます。火曜日はワッフル半額やねん。この店、そこらじゅうにあるから、見かけたら挑戦してみて。アイスクリームもおいしそうやで。

そうそう、今日Targetで下着も買ってん。私はレース(なんかかゆい)のとかコットン以外の生地(テカテカのヤツ。通気性悪そう・・・)のははかへんねんけど、一番大好きなんが、TargetのCotton with Lycraシリーズの下着。伸びる生地で、お尻をすっぽり包む形やねん。形はいろいろあって、G-strings(日本で言う「Tバック」。あんな生地をお尻の間に年中入れて歩いてられへんっちゅーねん。でもピチッとしたパンツをはいた時に、下着の線が見えなくていいんよね。でも私やったらそんなカッコイイパンツはいても、しょっちゅうパンツの上から引っ張って、下着をお尻の間から出してると思う、笑)からビキニ型、はたまたおばちゃん用みたいなでかパンまで。実は明日まで、どの形もひとつ$5やねん。さっそく二つ買っちゃった。色も豊富ですごいお勧めですよ。

おおっ。肉のいい匂いがしてきた!!。今夜の夕食は楽しみです♪。最近いつもマンネリ化してきたので、こうやって新しいものに挑戦するのは良いもんだ。

 

■3月18日 MON.
今日は小ネタで勝負させてもらいます。

■St. Patrick's Day
昨日フリーマントルの店で、最後の勤務やった(うれし〜♪。これで長い通勤時間とおさらばや!)。外を通りすぎる人達を見てると、なんかカエルみたいに緑の人が多いねん。背中に大きい四葉のクローバーのついたシャツを着てる人を見て、やっと理解できた。アイルランドのお祭りの日、St. Patrick's Dayやったんか。どうやらパレードがあるらしく、道端に人が並び始めたと思ったら、大雨が降ってきた!。こんな雨、もう何ヶ月も降ってなくて、ちょっと踊ってしもた。でもやっぱりパースの雨らしく、30分くらい降った後、カラッとやんで、無事パレードは行なわれました。

■帰りの電車で・・・。
帰りの電車は結構混んでて、窓側の席に座る事ができず(私は終点まで乗るので、そのほうが楽)、二人掛けのシートの、通路側に座る事に・・・。隣には若くて、イガイガが付いた皮のぶっといリストバンドをした男の子が、足をおっぴろげて座っている・・・。若い頃はそんな格好をしたかった私やけど、おばちゃんになった今ではビクビクして、彼のスペースに進入しないように、半ケツで座って、おとなしく日本語の本を読んだ。

ある駅に着いたとき、彼が立ち上がる気配が・・・。さっさと道を開けないとぶっ飛ばされる〜!!。私もさっさと腰を上げようとした瞬間、彼が・・・

「スミマセン。」

彼を通してあげて、さっさと窓側の席に移動する。んん??ちょっと待てよ。さっき何て言った?。彼は日本語で「すみません」って言ったんです。私の読んでる本で、日本人ってわかったんやろうね。そんなん「音楽が命」そうな子が、ちゃんと勉強してるなんて感心感心。

う〜ん、他にももっとあったように思ってんけど、昼寝したら飛んでってもうた。すまんすまん。どうせしょうもない事やから、気にしんといてください。

おっと〜、思い出した!!

■おっさんおっさんっ!!
今朝、小指にどでかい宝石が入った金の指輪をしたおっさんが来た。おっさんはとても態度が悪くて、適当に店を見て回った後、ポロシャツを何枚か選んで「ほな、これ」って感じで、ゴールドカードを「べちっっ」てカウンターに投げつけた。(これは結構いろんな人がやるから、気にしてない。)お会計のとき、カードにサインをしてもらう事になって、ペンを渡したら、カウンターにインクがちゃんと出るか試し書きしよんねん!!。うちのクリーム色のカウンターには、ボールペンのくにゃくにゃの書き後が・・・。金持ちやから何してもええとおもっとるんかいっ!!しばくぞおっさん!!(激怒)。

あーすっきりした(笑)

 

■3月16日 SAT.
普通は土曜日は休みやねんけど、今回は仕事に借り出されてしまった・・・。昨日も同じ所で働いててんけど、昨日の日記に書いたように、閉店してしまった店の商品が、30個分くらいのダンボールに入ってきて、しかも10箱分くらいの新入荷のTシャツがあって、昨日はそれを9時間延々とたたみつづけ、今日は他の商品を、もう残っていないスペースに、なんとか押し込むという作業をまた9時間延々と続ける事をした。しかもその閉店した店の商品、めっちゃ古くて、売れ残りばっかりで、これを売りさばくのは大変そう・・・。

それに輪をかけて、来週の始め、会社の社長さんが視察に来るので、店をキラキラにしておかないといけないのに、棚に置けない商品を置く所が無くて、結局ダンボールに詰めなおして、それが店の中にゴロゴロしている状態。めっちゃ汚い〜!!。社長に「もっと綺麗な店にして欲しかったら、もっと収納つくらんかい!!」って迫ってみようかな(笑)

仕事が終わって、ヘナヘナになっている時に、旦那が迎えに来てくれて、一緒に晩御飯を食べにいった。イタリアンレストランに行って、二人で同じ物を注文。スパゲティー・マリナーラ。トマトベースのソースに、イカやら子タコ、えびに帆立がいっぱい入っていた。おいしい〜。そして入っていた器は「土鍋」。蓋に海老の尻尾とか入れられるから便利やったけど、量がめっちゃ多かった。さすがの私も、旦那のみてる前なのでかわいく(?)残しました。

 

■3月15日 FRI.
私は観光客向けの衣料を売ってる店で働いてます。ただのバイトやねんけど、働いて2年半くらいになる。スタッフはほとんどオージーなので、給料もオージーと一緒。(ワーホリの人しか雇っていないような所は、給料が違法に低い所が多いらしい)。すごく満足している。だいたい日曜日+平日3日の週四日間だけ働いていてんけど、日曜日の時給が高いので、給料はなかなか満足のいくものだった。

それが、私の日曜日を取られてしまった!!。パースで数ある支店の中で、空港と、その他の支店と二つの管轄に別れていて、私は幸運にも、二つで働いていてん。それが来週から「その他」の管轄で一つの店が、改装のために長い事閉まってしまって人が余ってしまう事に・・・。正社員の人は毎週必ず38時間働かなあかんねんけど、数少ないシフトで、正社員の人を働かせたら、バイトの時間が減らされる事に。それで私の日曜日が・・・。

給料が半額くらいに減ってしまう事を、空港の管轄のマネージャーに言ったら、空港では人が足りなくなるので、正社員を探している、と小耳に挟んだ。さて、週三日だけ働いて少ない給料で細々暮らして行くか、正社員としてバリバリ働くか・・・。怠け者の私は前者を選びたかったけど、そうすれば暮らしに困るし、旦那にもフェアじゃないので、正社員になることにした。

人に正社員になったことを言うと
「おめでとう!昇進やん!」という答えが返ってくる。でもな〜嬉しくないねんな〜。実は正社員になると、給料が減ってしまうのです。有給休暇のようなものが付いて来るので、手取りは少ない。バイトのとき、うまい事日曜日働いてたから、手取りはよかったんよね〜。バイトの頃より10時間多く働いて、手取りはそれより少なくなってしまう・・・。やってる事も楽になるわけではなくて、まったく同じやし・・・。

そんなわけで、来週から、生まれて初めての正社員体験をしてきます。そうすると、更新もゆっくりモードになると思うので、我慢してやってください。

 

■3月14日 THU.
昨日の日記はものすごくしょうもなかったので、今日はちょっと話題を変えて、音楽の話を・・・。

私がこの前CD買ったんって何年前の話やろう・・・ってくらい、最近音楽を買ったりしてません。音楽をダウンロードしたりもしてません。唯一聞く音楽というのはラジオ。車の中では絶対かかってるし、職場でも、ラジオがあればそれをかけてます。

聞くのは許される限り、絶対Triple J。このラジオ局はABCという国営放送の中の、若者向けのラジオ局で、全国共通です。都市によって周波数は違うけど、パースでは99.30です。なんで「許される限り」と書いたかというと、国営放送で、コマーシャルとかがはいらへんねんけど、そういうスポンサーに媚びる必要も無いので、なかなか汚い言葉とか、他の民放ではちょっとかからんやろう、というような音楽がかかっているからです。主にロック、ヒップホップ、オルタナティブ、ダンス系です。だからお店でかけるのはちょっと場違いなのよね。

私は実は高校のときから、日本にいる間バンドでベースを弾いていました。バンドブームやったんですねぇ(うわ!年ばれるやん〜)。主にハードロック系で、それも90年代の初め、流行ってたもんね。その名残で、TripleJ系の音楽が大好き。旦那に会ってからは、彼の影響で、アシッドジャズとかも聞くようになったけど、やっぱりオルタナティブ系がいいなぁ。

そこで最近そのTripleJで、コーネリアスの歌「Smoke」というのがよくかかっている。コーネリアスって、日本のバンドやんね。私は邦楽にはうとかったんで、友達からその名前だけ聞いた事あったよ。オヤマダ君とか言う人がいるんちゃうかったけ?。この曲はエッジーなギターが結構かっこよくて、歌詞は「メノナカッ♪、ヨクミロッ♪」ってバリバリ日本語やった。がんばれ〜日本のロック!!。ほかにもよくは知らんけど、海外でも通用しそうなバンドって多いんちゃうんかなと思う。英語で歌詞作ってみたりして、海外進出したらええのに。

でもオーストラリアには、最近聞かへんようになったけど、3人組の日本人バンド「マック・ペリカン」(日本風に読むと「マッハ」。英語では「マック」)という、ラモーンズ系のパンクバンドがいて、結構人気が出てた見たいやねんけど、どうなったんかな?。彼らは日本から来て、パースで結成されたんやと思う。

あ、音楽嫌いな人にはよくわからん日記になってしもた。またしょうもないやんなぁ。ごめんなさい。

 

■3月13日 WED.
今日は朝5時半から10時までの早朝勤務やってんけど、いざ空港についたら、フライトが時間変更で、結局12時半まで残業する羽目に・・・。メルボルンで今朝、管制塔で働く方達がストをしていて、その関係で、メルボルンから来るフライトが遅れたりなんかで、パースのフライト時間まで影響してしまったのです。

仕事終わってからほかに何も予定が無かったから良いものの、なんかの予約をしていたりしたら困った事になるところやった。でもホンマあらかじめわかってたら、サンドイッチ持って来たりできたのに・・・。ちょっとお腹減ったやんか。

でも一番かわいそうなのは、乗客の皆さん。時間どうりに飛行機の中に搭乗したなぁと思ったら、メルボルンから足止め食らった人がパースまで来るから、それまで待たなくてはいけなくなって、外に出されて、なーんにも無い出発エリアで、2時間半くらい待たなければいけなかったみたい。(なぜかカンタスだけは飛び立つ事が出来たそうな。)

家に帰ってきて、いつも水曜日は睡眠時間が少ないからお昼寝してから、スーパーに買い物に行くねんけど、今日は残業のためにどっちかひとつしか出来なくなってしまった。やっぱり昼寝を取った私(笑)。布団に入ってウトウトしてるとドアにノックが・・・。だれも来る予定は無いので、どうせ何かのセールスやろうと、完璧無視。そういう人が来るのが多いねん・・・。もし大事な用事やったらもう一回ノックするやろう、と思ってたら帰ったみたい。ホッとしてまたウトウトし始めたら、今度はまた大きな音が・・・。目覚ましがもう鳴ったんか、そんなに眠ってたとはおもわへんねんけどなあ、と思って、目覚ましをバンバンしばいても、音はやまへん。あ・・・隣にある電話が鳴ってる・・・

「もしもし・・・」
「あ、デゴッチ!元気〜」
「(う〜・・・旦那やんか)寝てたのに〜」
「え!ホンマ?ごめんごめん、別に何の用も無いねん。寝て頂戴。バイバイ」

それから私は寝られなくなって、こうやって日記書いてます。旦那のバカやろ〜!!。

 

■3月12日 TUE.
今日はノースブリッジに、職場の日本人の女の子どうしで、飲茶を食べにいった。(飲茶って安いし、こういう集まりのときはすごい便利やわぁ。)

ここはちゃんとカートで押してやって来てくれます。だから目の前のものを目で確かめてオーダーできるのです。いつも行ってる所は安いからか、メニューから選んで、オーダーするので、英語でどんな料理か読んだり、漢字を見てなんとなく感じをつかんで、知らないものに挑戦するから、なかなかギャンブルって感じやねんけど、こうやって持って来てもらうんがやっぱりいいな〜。

帰りに、前から気になっていた「Buble Tea」なるものに挑戦した。台湾の飲み物らしくて、冷たいミルクティー(お好みでイチゴ味とか、いろんなフレーバーを加えてくれる)を氷と一緒にシェイクして、それをタピオカが入ったコップにいれてくれる飲み物。タピオカは、なんだか黒くて、ムニムニとなんかおもちっぽい感じ。コップにタピオカまで吸えるように、ものすごく太いストローを刺して吸うねん。味のほうは、「ミルクティー+、ムニムニのお餅」ってそのままやんか(笑)。う〜ん、これやったら普通のアイスティーのほうが好きかも・・・。でも挑戦したから、これで謎が解けてとても満足している。

帰りに近くまで来たので、移民局に行ってきた。今の永住権で国を出入りできる期間って5年やねんけど、今年の5月でそれが切れてしまうから、「Re−entry Visa」みたいなんを取らなければいけないので、その偵察に・・・。この前移民局に行ったんはもう5年くらい前で、シドニーやった。入り口で用件によって違う順番券を機械から取って、最低2時間は待たされるんやけど、ここパースはその券を取るのですら、受付に並んでもらわなあかんねん。私はただ書類をもらうだけやったから、その受付で用事は済んでしまってんけど、本当にVisaをもらう段階になったら、券をもらって2〜3時間は軽く待たなければいけないらしい。めっちゃ分厚い本を持って行かなければ・・・。でも即日もらえるらしいからよかった〜。

帰りに電車に乗ったとき、二つ先に座ってたおばあちゃんが、満員電車やのに、私の隣の席に、堂々と荷物置いてて、(小さいやつやで)だれも座る事が出来なくて、それでも彼女はぜんぜん平気。なんかいっそなにか言ってやろうかと思ってんけど、小心者の私は、ただチラチラ非難めいた視線を送るだけで、なにも出来ませんでした。ちょっといやな気分になってしまった私でした。

 

■3月11日 MON.
今朝空港の職場の近くで、日本人のおばさんたちが、楽しそうにおしゃべりしていた。シンガポール航空のシンガポール行きに乗る人達で、シンガポールから日本に行くフライトはたいてい夜で、この朝の便に乗ってしまうと、シンガポールで9時間とかいう待ち時間が出来てしまうので、99%の日本人は午後の便に乗って、朝はいないので、珍しいな〜と思っていた。

聞き耳を立てると関西弁。「かわいそうに、おばさんたち、関空行きのフライトが夜中発つまで待たないとあかんねんなぁ」と思っていたら、一人のおばさんがひょこひょこやって来た。

「あの〜、日本語OK?」
「OKですよ〜。日本人ですから〜」
「あ〜良かった。ね、あなた、オレンジジュースとか飲む?」
「??え??」
「あの、これね、ホテルで朝ご飯をもらってきたんやけど、食べきれないから、もらって頂けない?」

そこには大きな箱に入ったピクニックバスケットじゃなくて、朝ご飯バスケットが!!。中にはオレンジジュースだけでなくて、タッパーに入ったたくさんのサンドイッチ、クロワッサン、りんごやらの果物山盛りが入っていた。

「あ、本当にいいんですか?いただいて・・・(内心ガッツポーズ(笑))」
「もうたくさん入ってるから食べきれなくて。もう一箱はガイドさんに持って帰ってもらったのよ。シンガポールに持って行っても仕方ないしねえ。」
「じゃあ遠慮無くいただきます。どうもありがとうございます!!」

でへへ、もらっちゃいました。今朝ホテルを発つのが早くって、朝ご飯の分をもう払ってしまっていたので、ハイアットホテルがこうやって、テイクアウェイ・朝食を持たしてくれたのだそう。なかなかサービスいいんちゃうのん。

その後、店が暇だったのもあって、おばさん達と少しおしゃべりをした。実はおばさん友達6人で旅行しているそうな。(うちのお母さんもいつも友達で団体で旅行してるのを思い出した。こんな風にワイワイ楽しいんやろうな、とちょっとホームシック・・・。おかあちゃ〜ん(涙))しかも出身は全員大阪の、しかも同じ市の出身と判明!!。

「あら!。私そのへん(私の実家のある町)に知ってる人おるわ!。ね、名前なんていうの?」
「え・・・00です。」
「あ〜、知らんなあ。残念。」

おいおい、おばさんいくらなんでもそこまで偶然っていうのも珍しいやろ(笑)。「ああ!!お隣さんの**さんと私友達なんよ〜」とかやったら怖い(笑)。でもすごいやさしいいい人達でした(食べ物もらったからだけじゃないで!(笑))。

「また帰ってきたら、00の街に遊びに来てね〜」
「はい!6月に帰るんで、外国人連れてる人がおったら私なんで、声かけてくださいね〜」

ってもう友達気分やんか(笑)。ちなみにおばさん達はシンガポールの待ち時間中、外に出て、駆け足観光してくるそうな。タフやわ〜。

そうそう、そのいただき物は、今夜の晩御飯になるのであった(←またまた手抜き)。あ〜、また夕飯つくらんですむわ。

 

■3月9日 SAT.
今日は往復2時間もかけてフリーマントルに行った。私の提案で、主な目的は、マーケットで安い野菜を買うことと、いつも仕事(日曜日はフリオで働いている)の帰りに通るピザやさんがものすごい行列なので、どんなもんか偵察する事。

ディナーだと行列になるみたいなので、ランチを食べに行った。やっぱりランチ時はいつもより人が少なくて、すぐにいい外のテーブルにつくことが出来た。ラージサイズのピザを二人で分けて食べた。美味しかったけど、あんなに行列が出来るくらいのものか?って感じ。いわゆるオージー風のピザで、生地は手で持ち上げて食べる事が出来るくらいの厚さで、いろんなトッピングがいっぱいのってて美味しかった。でもイタリアで食べたピザにはどうしても勝てん!!。大きいねんけど、生地がめっちゃ薄くて、ナイフとフォークで食べるねん。トッピングもそんなに多くないねんけど、なんか美味しいねんな。イタリアでも、テイクアウェイの切り売りピザは生地が厚いのあったけど、私はレストランとかで食べられる、薄いピザが忘れられへん。だれかそういうの売ってる所知りませんか?。

マーケットはちょっと残念で、そんなに安くなかったよ・・・。やっぱり観光客とかも来るマーケットやからかなあ?。昔郊外の大きなマーケットに行ったとき、野菜の安さに驚いたけど、今回は「うーん、スーパーと変わらんな・・・」って感じ。結局バナナを少し買っただけに終わりました。

今家に帰って、不覚にも(?)うたた寝して今こうやって日記書いてます。晩御飯は作るのいややし、お腹もそんなに減ってないので、フルーツサラダにでもしとこうと思う(←悪妻)。いや〜なんて健康なんざましょ。


きょうのわんこ

 

■3月8日 FRI.
昨日は楽しかった〜♪。
旦那の仕事の後5時半というめっちゃ早い時間に夕飯を食べに行った。シティーにある韓国料理のレストランに。内装も音楽もすごくモダンでカッコイイ所やった。シドニーにいた頃は、韓国料理のレストランがそこらじゅうにいっぱいあったから、よく焼肉を食べに行ってんけど、パースに引っ越してきてからは、これが初めて。シドニーではよくキムチとか、マリネされてあるブルコギとかを買ってきて、家で焼いてよく食べたもんだ。パースでは韓国からの留学生はたまに見るけど、移民してきている韓国人の人はめったに見ない。なんでなんかなあ?。

私達はセットの焼肉を頼んだ。テーブルでジュウジュウ焼けたお肉を、レタスの葉っぱにのせて、キムチなんかと一緒に巻いて食べるそうな。ちょっと汁がこぼれて食べにくかったけど、美味しかった〜。でもやっぱり日本風に(?)ただご飯と食べるほうが私達は気に入った。お肉の量もたっぷりでお腹いっぱいになりました。ちょっと残念な事というと、キムチやナムルの量が少ない事!。2種類しかくれへんかった・・・。肉少なくてもいいから、私はああいうのがもっと食べたいなあ。

食後、焼肉の匂いを体中からぷんぷんさせて、タダ券で映画を見た。見たのは「ビューティフル・マインド」。ノーベル賞を取った数学博士、ジョン・ナッシュ氏の自伝。実は彼は二重人格で、それをアカデミー賞にノミネートされている、ほんとはニュージーランド人やけど、なぜかオージーになってる、ラッセル・クロウが見事に演じていた。プロやわ。

今朝まだ焼肉の匂いが髪からしたので、しっかり洗ってから仕事に行った。そこにはものすごい数の箱に入った、新しいTシャツの数々・・・。必死にたたんでいたら、またあらたに17箱も届いて、置く所が無くてパニックに陥ってしまった(笑)。それを片付ける時間もなくて、現在お店はダンボールだらけで、なんか倉庫みたい・・・。

 

■3月7日 THU.
今日は実は結婚記念日なのであります。4年目ですよ。よくここまでがんばってこれた・・・(涙)。って言うのはうそで、「まだ4年!?」って言う気分です。なんかもう何十年もいっしょにいるみたい。彼は私の良き理解者で、この4年、大きな喧嘩も無くとてもうまくいっている。後悔はまったく無いです。なんかちょっとのろけてるみたいやけど、普段は旦那の悪口(?)みたいなのを書くことがあったりして、みんなが「もしかして、うまく行ってへんのんちゃう?」って思ってたら困るので、この機会にその疑念を晴らしておきます(笑)。

今日の午後、はなこさんとその他のお友達とお茶をしてから、旦那の仕事が終わった後シティーで合流して、ご飯を食べてから、映画を見るつもり。ちょっとしたデート。楽しみです。

私の結婚式の事をエッセイに書きました。良かったら読んでみてください。(ここをクリック!)

 

■3月6日 WED.
今日は最悪の気分。昨日の晩、早朝出勤のために早く寝に行ってんけど、いろいろ考え事したりして(いつもそうやねんけど・・・)なかなか寝つけへんかってん。「寝なければ!!」と思うと余計それがプレッシャーになって目が覚める。11時半頃になって旦那がベッドに入ってきてん。そしたら私よりも早く寝つくねんもん。私もうつらうつらしてきたら、隣から「ゴオォォ〜」っていびきの音がするから旦那の体をゆすって、っていう事を何回もつづけた。

最後に時計を見たときは12時。それからしばらく本当に頭の中で羊を数えてみたりして、次に気が付いた時は、4時にセットした目覚ましの音。睡眠時間4時間以内。それからボケ〜っとしながら顔洗って仕事に行きました。こんな状態で運転はヤバイで〜。(でも無事帰ってきました)

だから今日は一日中ゾンビ状態。2回ほど30分くらいうたた寝したけど、今もまぶたが下りてきます。それでは皆さんおやす・・・ゴオォォォ〜・・・。

 

■3月5日 TUE.
昨日は良い事ばっかりかいたみたいやけど、実はこれにはオチがあるのであった。実は旦那のおじさん夫婦も、私達がいる頃を見計らって日本にやってくるのです・・・。(彼らが日本語翻訳ソフトを持っていない事を願う) チケット応募する前から、

「今度デゴッチが日本に帰る時は、絶対教えてな!!。僕らも行くから案内して欲しいねん」
「(ぎゃ〜!!絶対いや〜!!←心の叫び) もちろんですよ」

叔父さんはカンタス系の会社に勤めていて、航空券がバカ安で買えるので、最近旅行三昧の生活。それに彼はものすごいハイテク好きで、すごく日本製品びいき。車も絶対日本製のみ、ステレオやらテレビやらそういう系も絶対日本の会社のもの(Sonyがお好きの様)。だから日本に行って、ハイテク商品を目の当たりにしたいみたい。

いい人たちで私は好きやねんけど、彼らは日本語ちっとも話せへん。(それは旦那も同じやねんけど・・・)それに叔父さんの好き嫌いはものすごい。とにかく乳製品、トマト(ケチャップも)はダメ。マヨネーズもダメ。(だからマクドナルドにすら行けない。だってケチャップとかトマト入ってるやろ。)一般的な西洋料理以外では、焼き飯とか、ほんの少しの中華を食べたくらい。日本食食べた経験無し!!。(彼らが来た時は、洋食を作った。昔にのり巻きを作ったら、みんなめっちゃいやがって、誰も食べてくれなかった。ノリ(海草)があかんかったみたい。生魚は入ってないって言ってんけど・・・)そんな人に何日も何を食べさせろというんや??。まあ、日本には洋食屋さんはいっぱいあるから、困る事は少ないやろうけど、せっかく日本にいてそれは悲しいやんな。

それに彼らがが3日間だけパースに来た時でも、私倒れるくらい気を使ったのに、それ外国でしかももっと長期間もいっしょにいるなんて・・・。何から何までぜ〜〜〜んぶ面倒みなあかんやん。たぶん私倒れるかも・・・。だから今回の帰国は、喜びよりも、ユウツさのほうが大きいのです。

誰かよい知恵を貸してください。どこに連れて行けばいいの?何を食べさせればいいの??。あ〜気が狂う〜!!

 

■3月4日 MON.
2月の始めに、サッカーワールドカップのチケットを予約した。大阪である「イギリス対ナイジェリア」戦。旦那は大のスポーツ好きで、しかもサッカーのワールドカップになると、ものすごく張り切ります。「今年は有給休暇をワールドカップの時にまとめてとって、家でず〜っと観戦するで!!」と言っていました。でも、せっかく日本でやってるねんし、うちの実家に泊まったりすると、普通に、見知らぬ国に観戦しに行くよりも安くつくし、ダメで元々抽選に応募してみようか、と言う事になった。それで最終販売に応募してからというもの、毎日、一日最低3回は、チケット結果のHPのスクリーンをチェックしつづけた旦那。

おとつい、またまたネットで結果中の旦那。私はカウチに座ってテレビを見ていたら、

「ああああ!!デゴッチ!!」ってめー見開いてんねん。
「なに!なに!!当たったん??」ってたちあがると
「ぶ〜〜!!うっそ!!」。むっちゃむかつく!!。

それで昨夜、またチェックしていた旦那。

「ああああ!!デゴッチ!!」
「もうその手にはのらへんで〜。2日続けてだまされへんもんね〜」
「いや違う、今度はちょっと違うねん!」
「はいはい、わかりましたよ(←ぜんぜん信じてへん)」
「ほんまやって!いつもとスクリーンが違うねん!」

ほんまやった。いつもと違うスクリーンには私達のチケットが取れたことが書いてあった!!。

「やったー!!ワールドカップ!!」
「やったー!!日本!!」
「やったー!!ユニクロ!!」(←旦那)
「やったー!!日本の家族!!」

私達は手を取り合って飛びまわりました。私はただ日本に帰りたいがために、ワールドカップを餌にして、旦那を丸め込んでんけど、90%チケット取れへんやろうと思ってたから、びっくりした。やっぱり日本チームのゲームでないというのがよかったみたい。オーストラリアでないのも残念やけど(予選負けしました・・・トホホ)。

さあこれから3ヶ月の間にいろいろ用意をしなければいけません。ホームローンの返済も遅くなるし、車の買い換えもしばらく(って、何年も)延期。エアコン入れたかってんけど、これまた来年まで持ち越し。ケチケチ生活が始まるのであった。

それと話は変わって、土曜日見たビデオ「Enemy at the gates」はなかなかよかった。話もめっちゃわかりやすかったし。それにしても主役のJude Lawめっちゃカッコイイやんか〜♪。惚れ惚れしてしまった。

 

■3月2日 SAT.
今日はお休み。朝どこか遠くにでもドライブに行こうか。ほな、どこに行く?。うーん・・・。って言ってるうちにあっという間にお昼になってしまい(その間テレビ見たり、ネットしたり、ボケーっとしていた)結局ビデオを借りてきて見た。

何を見たのかというと、私のピックで「Nurse Betty」(3つ借りてきたうちの一つ。)。ハリウッド・ブロックバスターのような有名な映画ではないねんけど、ラジオ(Triple J)でいいって言ってたし、主演の女優さんが好きなので、これに決め!。

あらすじは田舎のウェイトレスのベティー(Renee Zellweger。「Bridget Jones Diary」とか「Me, myself Irene」(ジム・キャリーが主演で、二重人格の警察官の役をしていた。)に出ていた女優さん。邦題はわからへんのでごめんね)が、旦那が殺害されるのを見てしまって、突然その記憶は消えてしまい、その代わり、大好きなメロドラマの主役のドクターの元婚約者やと信じきって、大陸横断してLAにそのドクターに会いに行くという話。

殺害の目撃者でもある彼女を追って、その旦那さんを殺した殺し屋達も追ってくる。ベティーは無事LAに着いてその役者に会うことになるんやけど、それがドラマでなくて現実で、役者の事をドクターって信じきっているから、話はややこしくなるわけやね。すごいブラックコメディー。なかなか面白かった。

これから「Enemy at the gates」を見る。Jude Law という人が出ている第2世界大戦の話で、ロシアの軍人さんが、ドイツ軍のスナイパーを殺しに行くとか何とか・・・。なんか解説読んだだけで難しそう・・・。これは旦那のピック。ちゃんと理解できるといいんやけど・・・。

 

■3月1日 FRI.
あらー、今日はもう3月だったのね・・・。2月の日記に「2月29日」って書いてから、「あら??」ってなって、いそいそとこのページを作った。ちょっと目が痛いかな・・・。

さてさて、今日お店に二人の地元のサーファーの男の子達がやってきた。うちは観光客向けの店なので、彼らが欲しいものは無いだろうから、ほっておいてん。まさか「Australia!!!!」って書いたTシャツ買うとはおもわへんやん。まあ彼らはいろいろ見て回ってから、入り口近くにあったベルトとかを見ててんな。まあベルトまでに「オーストラリア」とは書かへんし・・・。

そしたらそのうちの一人が、カウンターにいる私のところに来て、私の目をじっと見、こう言った。

「Why are you so beautiful ? (あなたはなぜそんなに美しいの?)」

はあぁ〜〜???。私の頭の中はパニック状態。いったいなんでそんなこと言う??。(←誉め言葉になれていない)第一に私はちっとも美しくない!(かなし〜)。サーファーの子達が「美しい(かわいい)」と言う女の子は、決まって「痛々しいほどに痩せた、髪の長いブロンド!」悲しいかな、私はその正反対「ずんぐりむっくりで、短い黒髪」そこで私のその誉め言葉に対する返事は。

「What the hell are you talking about !? (自分なに言うとるねん?)」

それから彼は「いや〜、いい店やねえ」と言って出て行きました。うそつけ!、お前らが「うわ〜、これ最悪に嫌い」とか言ってるの、聞こえとったわい!。って言う事は、さっきの誉め言葉も、絶対うそ(笑)

彼らが去ってだいぶ後に気がついてんけど、そのやり取りの最中、もう一人の子は何してたんやろ?。もしかして、一人が私の気を引きつけて、もう一人が万引き??。旦那にこの事を話したら、真っ先に「万引きや〜」って言ってた。でも私には目が6個とか無いから、みんなを見張るのは無理やしなあ。

それにしても旦那、私が「きれいだ」って言われたって話して、「う〜ん、わかる人はわかるんやね」とかちょっとは賛成せーよ・・・。真っ先に「万引き!」って・・・。

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送