Home Profile  Diary  Dogs  Aussie TV  Choice  Travel  Dego-o! (baby)  Link  BBS  Mail

 

BRIDGETOWN

パースから南に車で約3時間ののどかな街ブリッジタウンに結婚5周年記念をかねて、二泊三日の旅行に行ってきました。そのときの模様を紹介。(ちなみに私、そのとき妊娠27週目で、これが最後の二人だけの旅行なのでした。)

 

★ 2003年3月7日 FRI. 結婚記念日
前の晩暑さでよく眠れず、結構早く起きてしまった私。この旅行はのんびりするというのが目的なので、朝はゆっくり過ごす。二日前に焼いたパンを朝食に食べ、のんびりと荷造りをした。実は犬を預けるケンネル(ペットホテル)が10時まで開かないので、それまでどっちにしても時間をつぶさないとあかんねんけど・・・。

いつも長い旅行に行く時にワンコ達を預けるときは、罪悪感から号泣してしまう私やねんけど、今回はたった2泊なので、「じゃ〜ね〜」なんて気楽に送り出す。犬達も久しぶりにケンネルのおじさんに会えてなんか興奮気味。(他人が大好きな子達なのよね・・・。)

まずはフリーウェイをかっ飛ばして、パースから車で1時間くらいの街Manduraでお昼を食べた。ここは海に面した所で、退職者がよく住んでたりするらしい。周りにはいっぱい土地が住宅用に販売されていて、中には人口で海から運河を引いて、家の裏庭が運河っていう豪邸もある。昔一度来たときに、ボートで運河の中をクルーズして、裏庭に自家用ボートを横ずけしてるような豪邸を眺めたりした事もある。(こんな遠くから旦那の会社(シティー)まで働きに来ている人がいるらしい・・・。根性や・・・。)

ランチは旦那の希望でシーフードと決まっていた。時間がまだ早かったので、海沿いの公園のベンチに座って通りすぎるボートを眺めたり、子供が遊んでるのをニヤニヤして見たりした(←だいぶん怪しいカップル!?)。お腹が減ってきた頃を見計らって、海沿いのシーフードやさんに行った。レストランみたいなかっこいいもんじゃなくて、カフェテリア方式の所やけど、結構値段は高い。旦那はフィッシュアンドチップスとイカリング。私はチリマッスル(ムール貝のスパイシートマトソース煮とでもいうのでしょうか?)とサラダを頼んだ。

旦那のフィッシュ(スナッパーという種類やから、日本語で鯛か!?)がとてもおいしいらしく、フィッシュを口にするたびに「うぅ〜ん♪」というので、すぐに何を口に入れたのかわかって面白かった(笑)。私のチリマッスルにはへなへなのガーリックブレッドが付いてきて、サラダは結局お持ち帰りになってしまうくらいボリュームたっぷりやった。ムール貝が貝ごと入ってるので、いちいちほじりながら食べるのがめんどくさいねんけど、おいしかった。

でも問題は気温。めっちゃ暑いくせにそこにはクーラーがなかった・・・。最近のオープンプランなカフェでよく見るけど、外の景色を重視して、デカイ窓がバーっと開くようになってるのはいいねん。でもそういう所ってクーラーついてへんから暑い・・・。妊婦でスパイシーなものを食べてる私は、もう体じゅうがナイアガラの滝のよう。何枚紙ナプキンを使った事か・・・。

ランチの後はひたすらもっと南にドライブ。途中でコーヒー牛乳(←カッコ悪ぅ〜、笑)を飲んで休んだりしながら、2時間で宿についた。街の中心から車で2・3分の所にある。周りは丘やら林で、その宿にはヤギとかロバなんかの動物がいた。

チェックインのためにオフィスに行くと、人懐っこい犬がお出迎え。オーナーはどうやらオランダ人のようで、半裸でお出迎え(苦笑)。暑いからね・・・。

宿は左の写真のキャビンの貸し切り。入り口の所に大きなバルコニーがあって、椅子とテーブル、そしてBBQがあった。中はキッチン(ヤカンからお鍋など全部完備)、リビング、そしてベッドルーム二つ、バスルームには浴槽はなかったけど、なぜか二層式の洗濯機があった。タオルやらシーツは有料で借りられるけど、前もって知っていたので、家から持ってきたものを使った。この日は暑くて、クーラーがあったのがラッキー♪(ちなみにこれで一泊$75でした)

宿の目の前には動物がいて、りんご以外は何をあげてもいいといわれた。他にパットゴルフ場まで併設されていて、宿泊者は自由に使えるのであった。その隣には鶏がいっぱいいた。ここの人は毎朝新鮮な卵を食べるんやろうなー。いいな、そんな生活。ちなみにプールもあったぞ。

一度宿に着いたら疲れが出てきてしまって、旦那はテレビでクリケット観戦(旅行に来てまでこれやから・・・)、私は外で動物がわらを食べているのを飽きずに眺めていた。何であんなものを水ナシで食べる事が出きるのか不思議・・・。

ちなみに右の写真はロバちゃん達です。私達がバルコニーに出ると見えるみたいで、「ヒーホーヒーホー」って鳴いてかわいい♪。何もなくてもいきなり大声で鳴くのでびっくりするけど(笑)。でもわらをもらったとたんに食べるのに夢中で静かになって良かった・・・。

夕飯は記念日という事もあって、ちょっと良いものを食べようと言っていた旦那。街の中心に出てみる。パブが3軒とカフェが3・4軒、そして中華料理屋が一軒しかなかった・・・。パブはなんか乱暴そうな感じの人がいたりして、私なんか入っていったらジロジロ見られそうやし却下。中華料理はまさかここまで来て・・・やから却下。カフェというのがなんかおしゃれな人が行く所、っていうイメージがあるらしくてあんまり好きじゃない旦那やけど、あまり選択の余地がなかったので、一軒のベランダが涼しそうなカフェに行く。

とても感じの良い所で、食べ物もすごいおいしかった。私はステーキを食べてんけど、それよりも付け合せの野菜が気に入った。マッシュドポテトはオレンジ色のサツマイモが混ぜてあって甘くて最高!。旦那がそれを見たときに、「なんでオレンジなん!?」。サツマイモ嫌いなの知ってたから黙っておきたかったので「さーねー、何でやろ」ってかわしたら「きっとケチャップでも入ってるねんで」と言っていた。「きっとそうね」と同意して食べさせる。最初は普通に食べててんけど、途中で「うっ」という声が。やっと気が付いた様だ(笑)。

もう一つの野菜はさやえんどう、にんじん、絹さやなんかがちょうどいい具合にゆでてあって、それにバターを絡めただけのものやってんけど、野菜がすごい新鮮で、そのシンプルさが最高においしかった!!。家でも真似できそう!

ご飯の後酒屋に行って旦那はビールとコーンチップスを買って、クリケットの残りの試合を観戦。その間私は外に行って空を見上げてみた。それがもうすごいきれい!!。パースでも結構たくさん星が見られるけど、ここはもっともっときれいやった。ホンマに天の川がくっきり見えるねん。最高!。

クリケットも終わり(もちろんオーストラリアの勝ち)、寝ることにした。なんだかよく眠れそう♪

 

★ 3月8日 SAT.
コケコッコーッ!! コケー!!コケ、コケコッコーッッ

ちょっと待ってよ・・・、時計を見るとまだ4時前。まわりは真っ暗なのに鶏さんはもう一日を開始したよう・・・。てっきり鶏って日が昇ってきて明るくなり始める事に鳴き出すんやと思ってたのに・・・。もう一度寝ようと思っても、鶏の大合唱は延々と続く。旦那は一度起きたら二度寝ができない人なので、このせいで起きてしまったらどうしようかハラハラしてしまった。私もなんだか目が覚めてしまったから、ついでにトイレに行くことにした。

ベッドから床に下りたとたんに「ベキッ、ミシッ」というすごい音。このコテージは木造で床も木なので、少し動いただけで大きな音がする。動いていなくても、気温の変化で木が縮んだりする音で、しょっちゅうミシミシ言っている。運良くこの音でも旦那は起きなかった。慣れていない家で、なにも見えない真っ暗なおかげで、トイレに行くのも一苦労。トイレから帰ってきて、まだ鶏の合唱を聞きながらなんとか二度寝に成功する。

朝7時前、旦那が起きあがる音でもう一度起きた。旦那に鶏に起こされてあまり寝られなかったことを話すと、旦那は聞こえなかったらしく、ぐっすり眠れたらしい。でももう寝たくないので、起きて街まで新聞と朝食になりそうなものを買ってくると言って出かけていった。そんな早くにお店開いてるかな・・・。その後ちゃっかり私は二度寝。

8時前に目が覚めた。コテージは静まり返り(鶏とマグパイ(白黒の鳥で、「ピーヒョロ、ピョロロ」とかいう鳴き声で、これもまたうるさい)の合唱以外は・・・)旦那のいる気配がない。起きあがって車をおいていた所を見ると、車もない。宿から街までは車で5分くらい・・・。何が何でも1時間はかからへんやろ・・・。旦那が出たときはまだ薄暗くて、街に出る道って川沿いの狭いクネクネ道。街灯もないからもしかして川に落っこちたんちゃうかと心配・・・。携帯電話も持ってないから連絡も取れへん。

しばらくウロウロして待ってると、旦那到着。やっぱり早くてなにも開いてなくて、街のはずれにさし当たった所の道路標識に、「Munjimup 30km」とか書いてあったらしく、「う〜ん、そういやマンジマップ、結構大きな街やったな・・・」と思ってドライブがてら行ったらしい。そら時間かかるわ!!(笑)。たまたま開いていたベーカリーでとてもおいしそうなデーニッシュがあったのでそれを買おうとしたらしいねんけど、私の定期検査で尿に糖が降りていて甘いものを制限されているのを思いだし、急遽ピザパンとドーナツに変更。(ドーナツも甘いんですけど、笑)。あと新聞と牛乳を買ってきてくれた。

のんびりコーヒーとパンやらを食べて新聞読んだりして、結局10時くらいに宿を出た。最初は宿の近くにある、アップルサイダー工場に行った。この辺りはりんごの産地で、りんごを絞って作ったアップルジュースやサイダー、またそれを寝かしてアップルサイダー酒を作っている。お酒が主流らしいけど、妊婦な私と、朝からお酒は飲みたくない旦那は、ジュースだけ試飲して、私用に炭酸入りサイダーを何本か買って帰った。

この日の夜はコテージに備えつきのBBQでご飯を食べようという事になっているので、スーパーに買出しに行った。パースの街中にある巨大なスーパーとは比べ物にならないくらい小さくて、肉の種類も少ない。しかたがないからソーセージとパンを買ってホットドッグ、そしてサラダにする事にした。それを宿の冷蔵庫に入れて、今度は観光案内所に行った。

そこにはおばあちゃん二人がいて、「この辺で何をするのがお勧めですか?」って聞いたら、丁寧に延々とおしゃべりしてくれた(笑)。お年寄りってかわいいからすきやわ♪。結局川の周りの遊歩道をブラブラ散歩してから、いくつかある観光用ドライブの一つをする事にした。

川の周りはとても静かで、旦那と「のどかやなぁ〜」なんていいねがら散歩をし始めたはいいが、めっちゃ暑い!!(笑)。結局20分も歩かないうちに車に戻った私達・・・。

次はNannupという街までドライブ。途中のどかな牧場を通り過ぎたりするんやけど、「キャー、旦那。モーモーさんがいるでぇ」とはしゃいだ私。いざ着くと、そこはとっても小さな街。別に観光名所があるわけでもない。とにかくお昼の時間だったので、画廊をかねたカフェでお昼を食べた。二人ともサンドイッチをオーダーしてんけど、イタリアンブレッドなるものでできていて、外はカリカリ、中はフワフワでおいしかった!。

もうお昼を食べた後も、観光名所を探しに行こうという気が起こらず、とにかく暑くてダレまくりな二人。観光ドライブマップでの次の目的地Balingupに行く事にした。途中で旦那が疲れてきてしまったので、どこか芝生があれば木陰で昼寝をしたいなぁと言っていたけどそんなところあるわけもなく、結局目的地に着いてしまった。そこもまた小さな街で、でも観光名所に、西オーストラリア一大きい工芸品店、というOld Cheese Factoryという店がある。でもチーズ工場ではない(苦笑)。そこに行ってみると、古い歴史のある建物の中いっぱいに、おみやげ物から陶器、その辺の名産の木でできた工芸品やら家具が所狭しと置かれていた。観光名所なのに、WA一大きな工芸品店なのに、週末なのに、客は私二人を合わせて合計4人(笑)。なんか気まずくて、ぐるっと回ってそそくさと出てきた。

他にその辺にはラベンダーファーム(いろんなラベンダーが植わってて、ラベンダー製品も買えるらしい。でも通ってみたらとても小さくて、客が私達だけだと嫌なので行かなかった。)、そしてフルーツワイン工場(桃とか梨とかいろんなフルーツで作られたワインが飲めるらしい。めっちゃ行きたかったけど、どうせ飲めないので行かなかった・・・。デゴ男、早く断乳してな、って何年先の話やねん!、笑)

結局疲れ果てた私達は、宿に戻って昼寝をする事にした。クーラーをガンガンにかけてもちっとも涼しくならないコテージ・・・。リビングのソファーはとても心地が悪かったけど、テレビを見ながら少し眠る事ができた。テレビで興味深いのが、パースから外に出ると、パースでは民放が3局あるねんけど、郊外では2つしかない。大体やってる番組は3局をあわせたものが多いねんけど、郊外ならでわのコマーシャルや番組がある。

眠りに落ちてしまったときに見ていたのは「Farmlink WA (西オーストラリア州農業リンク)」という番組。牛の牧場や養豚場なんかに行ってインタビューしたりしていた。絶対パースでは見る人がいないやろうけど、農業に携わっている人達には必見な番組に違いない。それとかコマーシャルもトラクターの宣伝とか、肥料とかやっぱり農業に関係したものが多かった。

お腹はあまり減ってなかったけど、暗くなってきたので、BBQをはじめる事にした。バルコニーでソーセージを焼いていると、まだロバ君達が大喜びで「ヒーホー」と言っていた。(ちなみに左の写真はポニー(小型の馬)。子供は乗せてもらえるらしい。あのー、胎児はだめですか!?、笑)

夜はテレビで映画を見てボケーとすごした。あ、耳栓買うの忘れてた・・・。今夜は眠れるだろうか・・・。ちょっと鶏をフライドチキンにしてやればよかったかな??(ウソ)

 

★ 3月9日 SUN.
ボリボリ・・・ボリボリボリ・・・

痒い・・・蚊にかまれた・・・。両足、腰、すごい数・・・。ちょっとー、虫刺されの薬やっぱり持ってくればよかった・・・。どうするんよこんなに痒くて・・・。朝一番に薬局に行くか・・・。あ、今日日曜日でなにも開いてへんやんか・・・。時間はまだ2時前・・・。それにしても暑い・・・。旦那もしばらくしたら暑くて飲み物を飲みに起きた。そしてクーラーをつけて再び眠りにつく。はぁ〜、快適・・・(痒さ以外は・・・)。

朝7時ごろに目が覚める。今朝は鶏に起こされる事もなかった。合唱してたけど、きっとクーラーの音で聞こえにくくなってたからやろう。今朝は昨日のうちに買っておいたシリアルがあるので、それを朝食に食べた。チェックアウトは10時なんで、それまでまたウダウダ過ごす。(ちなみにかゆみはその頃にはましになっていた。)

コテージを出る前に昨日の残りのホットドッグのパンを動物達にあげることにした。でももうすっかり暑くなってしまっていて、彼らはいつものように柵の近くにはいなくて、ちょっと遠い木陰にいる。パンを振り回しながら、おーいおーいと声をかけると走ってきました!!。まずロバが。次にアルパカ。アルパカはなんかいつもおどおどしてて、絶対に触らせてくれません。(でもくっつき虫がいっぱい付いていて、なかなかきれいやとはいえへんねんけどな。)←ちなみに小さいけど、左の写真は彼らが走ってくる様子です。

アルパカの毛はとても高級品で、柔らかくていいので、本物の動物を触りたかったので、今日は食べ物で釣って触らせてもらった。うん、やっぱり柔らかくていい感じ。(ちなみに写真で黒いヤツがアルパカです。いつも飛び出そうなうるうるした瞳で見つめてくれます。)他の動物も勢ぞろいで触りたい放題。天国にいる気分な私。

宿を出て家路につきました。まずはBunburyという大きな街で休憩。ここのイルカ博物館みたいな所で、イルカの事を勉強した。イルカって体の大きさの割にはめちゃくちゃいっぱいの魚を食べるそうな。ここではイルカと一緒に泳ぐツアーなんかがある。残念ながら私達は時間があわへんかってんけど・・・。

お昼はバンバリーの「カプチーノ通り」と呼ばれていて、カフェが何軒か並んでいる所で食べた。私は珍しくハンバーガー。旦那は揚げたシーフードセット。旦那が私のどデカイハンバーガーをうらやましそうに見ていた(笑)。

このレストランもやっぱり開けっぱなしなんで、クーラーが効いていなかった。よく考えたら、この週末って最悪に暑い日ばかりやのに、外食した所すべてクーラーがかかっていなかった・・・。どうなっているんだWA!?

パースについたのが4時ごろ。家に帰る前にケンネルへ直行してワンコ達をピックアップ。家に帰ってまだ暑くて死にそうだったので、プールで水浴びして一日が終わりましたとさ。

今度お泊まりで旅行行くときって、3人で行く事になるねんなー。なんか楽しみです♪。今回泊まった所はデゴ男ちゃんでも楽しめそうです。いつになったら行けるかなー。

 

 

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送